見出し画像

2023年を3単語で振り返るよ

iCARE Dev Advent Calendar 2023の24日目担当のじゃっきーです。
こっちのアカウントで久しぶりにブログを書いてみる。

私、宇多田ヒカルがめちゃくちゃ好きなんです。
ヒカルの曲ならなんでも大好物、推しの産物全部最高。なんですけど
Kiss&Cryって曲はかなり好き寄りの大好きなんです。

来年の誕生日までに
このままじゃ何も変わらない
I just want you to hold me
恥をかいたってかまわない

Utada HIkaru / Kiss & Cry

それで上記歌詞を聞くたびに「今年は何か変われたかしら」と思うのです。
だから今年あった大きい変化を3単語で振り返ってみます。
まあKiss & Cry聞きながら適当に読んでください。


1. 健康

今までの人生で大きい病気とか入院を経験したことがなかったのですが、
ついに今年、人生初でかい病気と相見えました。

あれは忘れもしない今年3月の健康診断。
検査が終わったのに検査技師の人がずっと着いてくるんですよ。
なになに〜優しい〜くらいの気持ちでヘラヘラしていたら、
再検査、からの再検査、個室に呼び出し、からの病気告知。
いや〜 びっくりした。これ現実?って感じでした。

あまりに現実感がなくて、家に帰って家族に伝えたら家族の方が取り乱していて、しばらくボーゼンとしていたの覚えてます。
あ、これ法定外項目やな…などと、会社のプロダクトの画面を思い出したりしていたらあっという間に入院&手術ということに。

窓際のベットをゲット。やったぜ

間違いなく落ち込んでいたのは確かなのですが、
この時人生かけるレベルの推し活が控えていてぶっちゃけそれどころじゃなかったんですよね。「病気とか不健康とか言ってる場合ではない」マインドで入院前日まで筋トレしており、なので人生初入院も半ばややウキウキしていました。

そしたら隣のベットの人が1分に1回ナースコールしちゃう感じのアグレッシブな感じでね。すごいの。夜中トゥルルトゥルルがとまらない。看護師もひっきりなしに来ては静かにキレて帰っていく。いや私の点滴抜き忘れとるやん。それで私がナースコールかけるやん。看護師キレてるやん。そして来た看護師は隣のベットの人に捕まえられるやん。いや点滴に血が逆流しとんのよ?点滴抜いてほしいけど抜ける看護師は隣のベットでキレてるやん。死ぬ?

そんな感じの徹夜。からの朝一手術。死にそう。
麻酔入ると頭の中に音楽流れてくるよ!と友人から言われていて、何が流れてくるか楽しみにしてたけど、流れてきたのは打首獄門同好会の「島国DNA」だった。なんでやねん。それが最後の記憶です。

気付けば手術も終わり、部屋で寝ていました。
痛みゼロ。つらみゼロ。術後のリハビリも看護師に「歩くの早いっすね」と言われるくらい順調でした。ありがとう筋トレ。

まあその日は隣のベットの人も手術だったみたいでね。
大人しくなるかなと思うじゃないですか。
いやいや。ナースコール2倍。
終いにゃ院内の緊急連絡先とか119とか110とかに電話かけだしてね。
もう大変よ。事件です。私もなんか盛り上がってきちゃってさ。寝れねえよ。はは。

そしたら流石に心配した婦長さんが個室を貸してくれました。
ぐっすり快眠!病院のご飯美味しい!個室最高!

その後退院し、翌週からめちゃくちゃ普通に暮らせました。
現代の医学ってすっげえや。ありがとう○○○○病院。

マジで言いたいのは保険だけ入っといて良かったってこと。
結婚する時に適当に加入した都民共済様には大変お世話になりました!一生ついていきます。
これを読んでいるそこのあなた、入院保険おすすめです。個室は1日○万かかるぞ。相部屋に入るなら覚悟しとけ。部屋によっては地獄を見る。できればもう2度と入院なぞしたくない。そんなこんなで1つ目のトピックは健康でした。

2. QA

デザイナーからQAに転身して早1年半。あっという間ですね。
1年目はとにかくがむしゃらに「なんでもやらせてくれ〜!経験値をくれー!」という感じで動いていました。とにかく覚えがあんまり良くないので、やって失敗して反省して振り返ってもう1回やってまた失敗して反省して振り返ってやっとちょっと上手くいく、というようなサイクルだったと思います。

経験値もだいぶ溜まり、なんとなく「自分はこんなQAになりたいな」というシルエットの解像度も上がってきました。
ただ、解像度が上がってきたからこそ、自分が足りていない部分の解像度も高まってきたのは事実です。私は元々エンジニアではないのでテストの自動化について明るくないですし、テスト実装を考える上でのコード理解などが1人ではできません。そこではいくらか悔しい思いもしました。

ただできない事実はしょうがないので「苦手はゆくゆく伸ばすとして、自分ができる部分を取り急ぎがむしゃらに伸ばしていこう!」ということで、QAとして出来そうないろんなことにチャレンジしました。

大きなところでいうとブログ記事を執筆するようになったことでしょうか。
とにかくアウトプットが苦手なので、「QAについて書くにはまだ経験が…」と慄いていましたが、一旦やってみようということでQA活動でやったことを書くことにしました。

この辺りで今年チャレンジした仕様分析やユースケース図作り、QAEチームのミッションなどを紹介しました。

仕様分析やテストケース作成の文化は、以前に比べてかなりチームに根付いてきています。「他の機能ではどうなっていたっけ」「お客様は本当にこの機能を必要としているんだっけ」そんな声を聞くことも増えました。

世の中にはたくさんの「良いUI」「良い機能」「良い品質」があふれていますが「自分たちの会社で、自分たちのお客さんに必要なもの」は今この会社にいる自分たちが一番理解していないといけないですし、理解した自分たちで定義していくべきだと強く感じています。

「有名なプロダクトのUIはこうだから」「最近の流行りはこうだから」というところから一歩進んだ視点を培えるチームになりたいなと思いますし、なれてきているかもという予感にワクワクしています。
何が言いたいかわからなくなってきた。とにかくワクワクするチームだよってことです。ちょっとまとめが強引すぎる気もするけど、良い人が多くて良いチームだぞ。そんなこんなで2つ目のトピックはQAでした。

3. 推し活

これです。もう本当はこれだけでも良いくらいです。2023年は推し活年。

あれは忘れもしない今年2月のバレンタイン。
会社のアイドルIちゃんから「マッツミケルセンが来日するらしいですよ」と連絡が来ました。

「マッツミケルセンが日本に…?とんでもねえな…」
そんなことを考えていたものの、普通にガッツリ忘れて仕事に勤しんでいました。あ、やべ、忘れてた…と思っていたらなんとIちゃんがすでにチケットを押さえてくださっていた。

この日はずっと謎の体調不良に襲われていた

人生で初めての「推しと写真を撮る」という行為と向き合った瞬間のあの気持ち、筆舌に尽くし難いです。恐怖がやばくて。

推しと同じ空間にいるだけで足が震えるのが容易に想像できるのに隣に立って写真を??撮る??馬鹿な。羞恥心と畏れ多さで爆発四散してしまう。いや爆発している場合ではない。もう時間がない。今からできることはなんでもやらなければならない。そんな気持ちでいた中での「1. 健康」の病気告知ですよ。うるせえー!知らねえー!ってなったわ。

まず筋トレから始めました。
なるべく毎日、鍛える場所をちょっとずつ変えながら量をちょっとずつ増やし、最初は10分も持たなかったけど今では1時間くらいやらないと物足りないくらいになりました。人見知りかつ金が惜しかったのでジムには行ってません。ひたすらyoutubeを見ながら頑張りました。

これは多分一番お世話になった動画。

あとは食事制限。
ラーメン揚げ物を禁止。食物繊維タンパク質中心の食べ物に切り替えて、お昼ご飯はお弁当にしました。オートミールと味玉にハマった。美味い。

これが一番美味くてお腹にたまる

そんなこんなでGWに無事マッツミケルセン様と写真を撮り、ふうやれやれ、と思っていたら12月のイベントにも来るらしいぞとなりチートデーしてる場合じゃねえと筋トレ期間延長しながら無事12月もイベントを楽しみました。12月のイベントは学生の時から推してるベネディクトカンバーバッチ様も来て本当に情緒が大爆発して大変だった。とんでもねえ年だ…。

↑多分今年一番聞いた曲。

とにかく生活が筋トレ中心になったので、絶対今日は残業しないぞとか絶対お弁当作る時間捻出するぞとか時間の使い方に対して意識が変わりました。夫からはとてもイイね👍と喜ばれました。あとめちゃくちゃ痩せた。そして体力もついた。

逆にどこにこんな肉ついてたん?

推し活って人生変わるんだな…というのを実感した1年でした。

ちなみにイベント後からはちゃめちゃチート月間を過ごしているのですが、夫が「マッツ…頼む…年1で来てくれ…」と祈るようになりました。来るといいね。

おわり

ふり返ると濃い1年だったな。
間違いなく今年のことは走馬灯で見るだろうな、という年でした。
終わりよければそれでよし!良い年だったということで!

みなさま良いクリスマスをお過ごしください。Happy Holidays🎄

(公式動画が見つけられなかった)

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?