諏訪旅行記 日本酒を試飲しまくり!

一泊二日で諏訪旅行に行ってきました!
メチャクチャいい場所で、「この良い場所をもっと世間に広めたい!」と思い、旅行記を書きたいと思います。

こんな人に諏訪をおすすめしたい

・日本酒が好きな人
・お城が好きな人
・湖が好きな人
・カルガモが好きな人
・電車で気軽に旅行したい人
・温泉好きな人

諏訪の良かった点ベスト7

1.お酒の試飲が可能な諏訪五蔵

上諏訪駅の近くには酒蔵が5件並んでおり、2500円払えば五蔵それぞれで日本酒や梅酒を4-5種類ずつ試飲出来ます。お土産屋の日本酒をいきなり一本買うのはちょっとハードルが高い私にとって、この試飲システムはかなり有り難かったですw また、私が行った時はちょうど店員さんの時間が空いており、酒の作り方や海外輸出の話など色々教えて貰いながら、心のこもった接客をして頂きました!非常に楽しかったです。
 一回に試飲できる量は15ミリくらいですが、アルコール度数15度-20度の日本酒をどんどん飲んでいくので、かなり酔っ払います。途中でお水を飲んだり、移動中にスナックを食べたりしていましたが、それでもかなり酔っ払いましたw お酒に強くない人は二日間に分けて回った方が良いかもです。
 尚、私は一日目に真澄、二日目に本金、横笛、麗人を回りました。舞姫は酔が回ってしまいギブアップw 次回、諏訪に行った際に訪問したいと思います。

2.徒歩でOK

今回は上諏訪地区を回りましたが、基本的に各スポットから各スポットまで徒歩で移動できます。箱根なんかだと徒歩の移動が難しく、バスの時間を気にしながら移動しないといけないので、そういったストレスが無く快適でした。

3.パワーを感じた高島城

高島城の天守閣からは富士山と諏訪湖を見る事ができました。確かにこれは良い!昔の人がここに城を建てた理由も納得が行きますw なんだか晴れやかな気分!(語彙力
 パワースポットなどはあまり信じませんが、この高島城には何かのパワーを感じました!
 こんなにパワーを感じたのはベトナムのホアロー刑務所以来でした(ホアロー刑務所は負のパワーでしたが・・・

4.謎のパソコン地蔵

日本の神社・お寺のこういう緩い所が非常に好きですw
 プロジェクトの成功、セキュリティの確保、そしてプログラミング力の向上をお祈りしましたw

法光寺で見れます。

5.駅の足湯

電車を待ちながら足湯に入れます。売店で卵を買えば、温泉卵も作れますw 今回は温泉卵システムに気がつけず、温泉卵は買えませんでしたが、次回は温泉卵作りたいです!

6.太養(たいよう)パン

まち歩きガイドに記載されていたので、昼食を取りました。味わいの有るパンで非常に美味しく、メチャクチャ混んでいました。地元の人にも愛されているみたいで、「いつものバケット有りますかー」と聞いているおじいさんも居ました。 地元の人に愛されているめし屋は信頼できる!w
 接客もよく、店内もおしゃれで、トイレもきれいでした。

7.東京から特急で行ける

新宿駅から出発する特急あずさに乗れば、二時間ちょっとで上諏訪駅に着きます。私は電車での乗り換えや車移動をなるべく避けたいので、楽ちんに移動出来ました。
 また、これは行くまで気が付かなったのですが、新幹線と比べてゆっくりと走っており、電車の窓から風景を楽しみ似ながら行く事が出来て非常に良かったです!

今回のコース

一日目:
10:00 新宿発 特急あずさ
12:30 上諏訪駅到着
13:00 太養パンで昼ごはん
13:30 リビセンで買い物、カフェタイム
15:00 丸高蔵(休み・・・)
15:15 高島城の庭園散策&天守閣見学

13:30 諏訪五蔵巡り
15:00 上諏訪駅の足湯
15:12 特急あずさで帰宅

諏訪の一番の観光スポットである諏訪神社には辿り着かなかったです・・・湖を散策する余裕も無かったです。。。二泊三日くらい有った方が良いのかも。

まとめ:諏訪を応援したい

箱根や草津に比べて若干マイナーな諏訪ですが、上述したようにまち歩きしやすく、多くの観光スポットが有り、人も優しかったので是非皆さんに訪れて欲しいです!