不安。

どうも。最近書けていなかったリョウと申します。いやはや、少しばかり停滞をしておりました。

ギターを弾いたり、人と連絡とったり、必要だと思われるものを購入したり、 
公共的な手続きをしたり、割と忙しかったり、でもなんだかわからない焦燥感に襲われていたり・・・

今なんだかよくわからない不安に押し潰されそうです。理由は大体なんとなく。

1金銭面において、このままでいいのかという不安。
2連絡を取りたい人から連絡が返ってこない。
3自分はちっぽけであることの自覚。
4自分自身の期待に応えられないこと。

もっと探せばあるかもしれない。自分の考えをまとめるにはとても、有効な活用だと思う。

僕の今できることはとっても不安な自分を違う何かに逃げないことだと思う。

それこそ、弱い自分を認めることが大事なのは理解している。自分があまりにも能力が低く、相手の能力に見合ったものを提供できない。でも、ある人の言葉で、相手が求めるのであって、自分が決めるのとは違うと聞いたことがある。

ならば、誰かが自分のことを値付けをしてくれるというのだろうか。
そんな簡単なことってあるのかな。あったら、とっても楽なんじゃないか?

フリーランスで働いている人がどれだけいるんだろうか。

そして、生きている人がどれだけいるのか。育成期間はどれだけあったのだろう。
そんな話を聞くには、オンラインサロンに入るなり、もしくはどんな形で行なっているかを研究しなければ先に進めないのでは?

いや、違う。最初はみんな興味でやっているはずだ。そして、副産物として生まれたそれをうまいことやっているだけだ。

なら自分はどうする?ここまでは順調だった。自分が不快に思う人や、物、環境をかなぐり捨て、自分がいるべき環境を整えた。

そこに自分がいるためには・・・?

僕は写真が好きだ。時間を閉じ込めれるからだ。
僕は動画が好きだ。匂いを閉じ込めれるからだ。
僕は音楽が好きだ。感情を閉じ込めれるからだ。
僕は文字が好きだ。視覚を閉じ込めれるからだ。
僕は機械が好きだ。時代を閉じ込めれるからだ。
僕は会話が好きだ。想いを閉じ込めれるからだ。
僕は笑顔が好きだ。幸せを閉じ込めれるからだ。
僕は時間が好きだ。価値を閉じ込めれるからだ。

何ができるだろう。簡単に稼げれる方法なんていくらでもあるよ。

もうお金の話は、たくさんなんだ。夢の話をしよう。君が笑顔になれる話をしよう。何が欲しい?君たちが欲しいものは何?できることは何?

きっと笑顔の裏にニーズが隠れてる。それをわかっていて、人のことを幸せにするためにできることはなんなのか。

僕じゃなくてもできることはなんなのか。そして、僕じゃなくてもできることをやることで変わる世界はなんなのか。

ねえ。何を話しかけてるの?テンパるのはまだ早いか。違うよな。僕は忘れていたのかも。あれれ、僕って夢を配れるやつじゃなかったっけ?

そうそう。そうだよ。だって、いつも笑顔の僕は、いつもビビって、怖くて、嫌われたくなくて、案外考えてたりして、曖昧な反応したり。でもそれはね。

君たちが大事だからなんだよ。でも、背中は押したいんだ。こんな醜い僕でも押したいんだよ。

きっと誰よりも醜い僕は、勉強して、苦しくて、頭でっかちになったりして、
言うことだけは一丁前なくせに、何にもしてないやつなんだ。

でも、それでも、僕にできることはなんだろうかって考えているんだ。
この世界はゴミみたいで、使い勝手なんか最悪で、どうしようもないけれど
それでも、未来はあるんだ。

そうだよな。きっとこれを伝えなきゃいけないんだ。

自分のアップデートを進めていかなければ、終わるのだ。いつ自分を更新した?
わからない。どの時に僕はこうしようって思ったのだろう。

しないことを決めていこう。書いていこう。きっと僕は、誰より、平凡で特別で、
ぶっ壊れてるやつだと思う。こんな簡単なことすらわからない。

でもね、書いててわかる。不安はきっと、自分への期待なんだってことが。

本当はもっとできると思っている。だから、自分に失望する。

なら何から、積んでいこうか?あいつらに並べれるように。

じゃあ、具体案を出していこう。例えば、SNSだね。育てようよ。今はInstagramとVSCOとかかな?

動画も作りたいね?じゃあどうする?きっと、これからはお金で解決できないよ?
やるしかない。きっと僕は進まなければいけない。

音楽は作れるかな?やってみようか。

小説とか描けるかな?できるかな?

機械、時間、笑顔。あれ、掛け合わせようよ。

まだまだ、案は出る。まだまだだ。自分プロデュースを進めていこう。

習慣を作りたいね。どんな習慣を作ろうか?えっと、そうだな。文字を書くこと、アウトプットをやめないこと。

尊敬する人からの提案はやってみる。聞いたことはメモる。
そして報告する。この人の意見は必ず聞くと決めたら、速攻。

行動するしかないので。頭でっかちはその後でもいくらでも進めていけるのだから

じゃあどうする?頭の中でいま回っている。ぐるぐるで。

でも今だけでも、止まらないで。きっとこの感覚が大事。

InstagramとVSCOを育てる。そして海外サービスへのUPをする。動画を作るための素材を集めよう。BGMと効果音を集めよう。編集アプリは簡単でもいいけれど、いかに続けれるかを決めよう。今は止めてはいけないのだ。歩き始めたら、止めてしまうと、もう動けなくなってしまう。
初めてのギターを投稿しよう。それもいい。ドローンの動画を作ろう。

そうだ、インスタの動画もいいね。やってみようよ。僕には時間が足らないと言っているのに、要らないものに渡さなくたっていいんだ。

花の写真をイカにとるか。じゃあ、うまくやろう。

だって、フォロワーの増やし方だって教えてもらったじゃないか!

これを実践しずにいつやるんだよ。どうしよう。僕は案外、単純なんだと思う。

いつか、これを読み返す時に、もっと先に進んでいることを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?