見出し画像

褒美

きみはいい子になった褒美としてきみになったのか おとうとの椅子

友人がくれた「山椒」。缶入り。土産である。すべて種類の違うクマのぬいぐるみ五匹、箱入り。贈り物である。本が届いたプチプチの袋に入って。自分で買ったものだ。どれも褒美ではない。いったいここにあるもののどれが褒美でどれが非褒美(仮)なのか。分別が必要だとあなたは言った。静物画とはただ静かで動かないものというだけではなく死んでいるものというような意味が含まれているらしいとしたら。褒美には。きっと生きているものが含まれているよねと。


この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?