見出し画像

2023夏アニメランキング 個人的総合評価、感想

はじめに


お疲れ様です、JACKPでございます。さて、今回は夏アニメを全て見終わったので感想と個人的総評価を記しておきます。しかし今期は少し歯応えがなかったと言いますか、全体的に不作気味に感じてしまったので、全部1クール見た中での最終的に面白かったものベスト5をご紹介。一個ずつ感想言うほど面白いものが多くなかったと言うのもあります。

今期面白かったアニメベスト5

No.5 てんぷる

まず第5位は、単純ハーレム系の中で一番面白かったてんぷるです。
これがまたいい塩梅のストーリーとエロで、続きを原作で読む気になったほどですね。尼寺に男一人でtoloveるや幽奈さん的なハーレム日常ラブコメディなので、個人的には見やすかったし面白かったです。キャラも可愛いですしね(これ大事)。やはり初見のアニメは原作で続きが見たくなるほどかどうかで一線ありますね。

No.4無職転生2

いやぁ無職転生は面白いね。アニメで観ても、漫画で読んでも、小説で読んでも面白い。どんどんアニメの先が気になるので、バンバンアニメ化してほしいですね。こう言うパターンだと、あのシーンがアニメで早く観たい!とか、あのシーンアニメでどう表現するんだ?と言う見方で見る場合が多く、アニメーションの作画や細かい演出や表現を評価しがちになります。よく内容を知っていてかつ好きな作品になると、見方が演出サイドに回るんですよね。これオタクあるある。あぁ漫画だとこれでいいけどアニメだと不自然なのかこれ、とか、正直ここはもっと気合い入れて作画してもよかったとか、顔コンテおかしかったなってこともよくあるんですよね。なのでいい漫画、小説なのにアニメのせいでイマイチだったな、なんてこともザラにあります。
オタク口うるせえなって思われるかもですけど、熱量がただ観てる人とはやっぱり違うのがオタクですから。それはオタクの良さだと理解したい。無職転生はそういった意味でも当たりを引いたと思います。

No.3 ゾン100

さて自分の中ではダークホース、ゾンビになるまでにしたい100のこと。これは本当に面白い。個人的にゾンビ物はHOTDが一番好きだったんですが、こちらもエロありラブありキャラ良しで、同レベルに好きになりました。なかなかダークでコメディもあり、冒険しつつも仲間たちと楽しくやっていく。そしてなによりもこれは鳥肌が立ったんですが、自分と全く同じことをダークサイドでやっている、もしかしたら自分がそうだったかもしれないという暗示的なライバルキャラ。同じ経緯で同じことをやっていても、やはり人によって正義と悪がこうも変わるのかと、自分ならどっちに分類されるだろうとかも考えて、一気に引き込まれた瞬間でしたね。もう先が気になってしょうがない。これが初見の中ではダントツ一位で面白かったです。

No.2 ライザのアトリエ

はい、アトリエシリーズほぼ全てやってきていて、ライザのシリーズはもうトップタイなのでアニメも然り。なにせ初めて1人で3作やり切ったほどですからね。人気のソフィーなんかでも二作+ゲスト2作品だったのに異例の人気。全部あの太ももが悪い。あと巨乳。とにかくエロで男性ファンを総取りしたゲームでしたね。ストーリーとゲーム性、雰囲気なんかは最初にアニメ化された人気作品でもあるエスカ&ロジーがシリーズ一番なんですけど、やっぱりライザはキャラクターデザインが良過ぎた。リラさんもこれサブキャラの中では群を抜いてます。はぁ、この世界観に自分が居たかったなぁと思うほどでしたね。クーケン島出身ならきっと今より良い人生を送れたことでしょう。
これはもっと展開していかないと勿体無い。レスレリアーナも悪くはないんだけど、まぁソシャゲだしねぇ。

No.1 幻日のヨハネ


個人的な思い入れもありますが単純明快、サンシャインのaqoursのメンバーが再び喋ってる、動いてる、歌ってる!!それだけでテンション上がりまくり。こんな機会が来るとは、本当に感激です。聖地巡りまでしてるガチラブライバーは伊達じゃない!来年も行けたらいいですねぇ内浦。もうなんか自分の故郷のような感覚すらあります。μ'sからずっとラブライバーやってますが、サンシャインは特に親しみやすいし、沼津愛が凄くて身近に感じるのがとても良いところだと思いますね。Aqours×沼津100周年ポスターは代々の家宝にするつもりです。幻日のヨハネはゲームもでるのでやりたいです。

終わりに


さてさて、あとはまぁどっこいですかね。設定はいいもののアニメがイマイチだったり、内容も何番煎じかわからんようなもの、最初は面白そうだったけど、全部見た上で単純にあんまおもろないなぁ、というものが多数。転生系はほぼ全滅ですね。なんでもアニメ化出せばいいや、当たれば儲けの精神が今は主流ですが、黄金期は全アニメリアタイするほど面白いものばかりで、よく次の日に友人と昨日のあれどうだったと語り合ったものです。自分が原作者ならアニメ化されるだけでも嬉しいかもしれませんが、手抜き感をアニメに感じてしまうともう最悪です。個人的に来期は期待作が多い気がしますので、というかまず以前記事にもした100カノとフリーレンという確実なニ柱があるので、そこは安心しております。まぁどんな時期でも5本は面白く観れる作品があるだけでありがたい話ですよ実際は。ちなみに、自分がBDを買う条件としては、放送では映せないなにがしがばっちり映っていてかつその中身が気になったものだけです。てんぷるはBD行くかもしれません。OVAは買うことにしました。あと最近だと異世界迷宮ハーレムも、BDの無修正は良きですよ。やっぱり大人のオタクは規制無しで見ないとね。それでは今回はこのへんで、お疲れ様でした。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?