見出し画像

2拠点生活スタートします #毎日note

さて5か月間滞在した日本を離れて、単身でのタイの生活がスタートです。

今年の初めに「二拠点生活を開始します!」と宣言しました。日本の生活基盤を整えるのに思った以上に時間がかかりましたが、ここから日本とタイを行き来する生活にトライします。

離れることで得られるものがある

今日は家族とハグをして別れてきました。まだ子供も小さいので家族と離れるのはちょっと寂しいです。

奥さんにも急に寂しさが去来しないように、この2週間はなるべく家を空けるようにして「まぁ日本にいたってどうせあなたは家に居ないし、特に何も変わらないわ」くらい感じてもらえないかと頑張ったのですが、そんな台詞もなく普通に名残惜しい別れをしてきました。

ですが、これまでの経験を思い出すと、離れることで深まる絆もあると思っています。郷ひろみが「会えない時間が 愛育てるのさ」と言ったように、離れていることで一緒にいる時間がより大切なものに思えるので、悪いことではありません。

あとは、長男には「明日からは君がパパの代わりだからよろしくね」と伝えてきました。すぐに自覚が芽生えるかどうかはわかりませんが、親がいないからこそしっかりしてくれる部分もあるでしょう!

とまぁ大袈裟に書きましたが、日本の仕事もあるので、コロナが悪化しない限り1-2か月で行き来するのでそれほど大したことではありません。フットワーク軽く行きたいと思います。

環境変化は内省に最適

とはいえ新しいライフスタイルが始まるので、これからしばらく、noteの更新頻度を上げようと思います。

以前、コロナでロックダウンが始まった時に「バンコク封鎖日記」というのを41日間書きましたが、それによって日々の変化に対応するマインドが出来たと思っています。

環境変化があった時は、日々を内省し学びを書き留めることで、毎日をより有意義なものにできると思っています。

しばらくは、気持ちを書き留める日々を過ごしていきますので、もし宜しければお付き合いください。


「この記事は役に立つ」と思って頂けたらサポートお願いします!