【結婚観】30歳を過ぎて気づいた「結婚しなきゃ」病の正体
どうも、独身社畜OLのじゃっきーです!
30歳が迫ってくると、どうしても女性は「結婚しなきゃ!」という焦りに追われます。
30歳過ぎて結婚はほぼ無理ゲー
結婚しないと「普通」じゃない
子供欲しいし早く相手見つけないとヤヴァイ
ところが会社で出会いがなければ、会社と家の往復生活で新たな出会いがあるわけもなく時間だけが過ぎていく。
そんな状況に私も27歳から「あれ、このままだとマズくね?」となんとなく焦り始めて、初めて友達の紹介やら合コンやら街コンやらマッチングアプリやらに手を出し始めました。
でもね、30歳過ぎて気づいたんです。
私は「30歳までに結婚しないとやばい」って言葉に焦ってただけで、本当に結婚したかったわけじゃなかったんだと。
この記事では、30歳を過ぎて気づいた「結婚しなきゃ」病の正体について迫ります。( ̄^ ̄)ゞビシッ!
27歳~29歳:婚活に全力投球する
私は友達の紹介・合コン・街コン・マッチングアプリと色んな媒体を活用して婚活に全力投球しました。
ただ婚活はマジで体力勝負です!仕事よりしんどい! (||゜Д゜)ヒィィィ!
興味ない相手に話を振る(マジ帰りたい)
とりあえず笑って楽しそうにする(顔の筋トレと割り切る)
ドン引きすることがあっても耐える(一旦記憶喪失になる特殊訓練が必要)
特に私はコミュ障ポンコツ太郎なので、「知らない人と会話する」という行為がめちゃくちゃ体力消耗します。
街コンに行っても疲労で頭痛になって二度と行きたくないと思いますし、会うのが億劫すぎて2回目以降のデートの誘いも大体フェードアウトです。←お前みたいな奴は婚活するな
知らない人と盛り上がれる人をマジで尊敬します。
この頃はとにかく「結婚しなきゃ」という気持ちがあり過ぎて、とにかく必死でした。
29歳11か月:付き合いたいかなと思う人が現れるも燃え尽きる
30歳目前、マッチングアプリで出会った人と4回デートしました。
穏やかで優しそうな人で、「いい人そうでいいかも」という印象。
友達界隈で「恋しない女」で有名な私には珍しい現象です。(過去のトラウマの産物です☆)
1回目、2回目のデートでは「いいかも」の印象だった男性。ところが3回目のデートから歯車が狂いだします。
3回目の動物園デート。
全然盛り上がらねぇ(*´∀`*)Wow!
私は動物LOVEなのでそこそこにテンション高めで臨んだのですが、相手は穏やかな性格故にローテンション。
いや、楽しんでるとは思うけどなんか調子狂う^^;
とはいえ性格は良さそうな人でしたし、まぁそこは目を瞑りましょう。←何様
その日は夕方に解散してまた次のデートの約束をしました。
3回目告白のルールは?!と若干拍子抜けしたのは内緒です。(あの3回目は告白ルール?ってどっから生まれたんでしょうね。謎^^)
そして事件の4回目の県外遠出デート。
謎の疲労感を抱えたままで迎えた4回目のデートですが、ここで全てが嫌になりました。
それは・・・
相手の食事の好き嫌いがめっちゃ多いことが判明した・・・!!
今まで食事のときは別々のメニューを注文するスタイルだったので気づかなかったのですが、好き嫌いがめっちゃ多いことが判明しました。
生魚苦手(私:寿司LOVE)
野菜全般嫌い(私:実家が農家で野菜も好き)
甲殻類苦手(私:毎年カニ食べに行くぐらい好物)
旅館の和のコース料理食べない(私:温泉LOVE・旅館料理LOVE)
いや、ごめん、これはあきまへんわ( ノД`)シクシク…
私は基本的にご飯を食べることが好きで、旅行もご飯ありきの旅行が大好きです。
そんな私に相手に合わせた食事制限は耐えられない・・・!!
その夜は初めて食事をシェアするスタイルでご飯を食べたのですが・・・
苦手なものを残しまくる姿を見て「私の手料理もこうやって残されまくるのかな・・・」って考えたらお先真っ暗になりました。
閉店ガラガラさよなら祭りです。
もちろん有り難く頂戴した告白もお断り。
29歳11か月にして、全ては白紙に戻りました。
いや、相手が悪いわけじゃない。ただ合わなかった。それだけ。
それだけなのに、今まで3年間の戦いも全てが終わったような気がして燃え尽きました。
サヨナラ、私の20代。
30歳:別に結婚したかったわけじゃなかったんだと気づく
30歳になり、感じたのは絶望感ではなく解放感。
「あぁ、もう婚活に焦らなくていいんだ」と清々しい気持ちになっていることに自分でも驚きました。
ここで私は、
あ。私は別に結婚したかったわけじゃなかったんだ
と初めて気が付きました。
「結婚しなきゃ」病はただの思い込みから来る病
世間ではまだまだ「結婚する」ことが一般的です。
孫の顔が見たいという親
結婚はいいよ~と急かしてくる上司
どんどん結婚していく友人たち
こんな環境だと、「結婚しない」ことが異常で「結婚しなきゃ」と焦るのは当たり前です。
しかも、「結婚しない人」に対する風当たりはまだまだ厳しい。
子供を作らないのは親不孝
結婚できない奴はどこかおかしいに違いない
1人で可哀想
いやいや、私の人生お前が決めつけんな!って話です。(笑)
うっせー!っつって無視しましょう。
結婚したけりゃ結婚すればいいし、結婚したくなけりゃしなければいい。
ただそれだけのことですが、30歳になるまでは案外それに気づかないものです。
本当に結婚したくて焦ってる人は、私みたいに「疲れた」「合わない」「もう辞めたい」とブーブー言ってないで頑張ってますよ(笑)
結婚しなくても死にません。大丈夫。
後悔しない為に婚活することも大事
とはいえ、婚活に焦ると言うことは「結婚したくない」と思っているわけではないと思います。
なんとなく婚活しとこないとヤバい気がする
いい人がいれば結婚したい
結婚はよくわからんが子供はまだ諦めたくない
そうやって自分と葛藤している人も多いと思います。
実際私もそうでした^^;
正直「結婚30歳が限界」とか「子供は35歳が限界」という縛りがなければ絶対婚活なんてしてません(笑)
でも感情と現実って別なんですよね。特に女性ってこういうリミットがあるから余計に焦るわけで・・・厳しい世界ですわ。(゜△゜)うへ~
だから、将来「婚活しとけば良かった」って後悔しないためにも今全力で婚活を頑張ってみることも重要です。
今めっちゃ頑張ってみて結婚に繋がらなければそれはそれでいいと思います。
将来、だって頑張ったもん!!それでも無理だったんだもん!!って言えますもんね。私はもうそう言う準備はできました^^(笑)
終わりに:人生の幸せは結婚が全てじゃない
30歳目前になると「結婚できない=人生詰んだ」って気持ちに陥りがちですが、結婚してない人って結構周りにもいるもんですよ。
実際私の姉妹(歳上)も結婚してないですし、友達でも会社でも独身の女性は結構います。
その人たちがみんな落胆してるかというと、全くそんなことはありません。
みんな一人でも好きなことや楽しいことを見つけて生き生きやってますし、私も一人でもそこそこ楽しくやってます♪^^自由に生きるのも楽しいぞ☆
よく「老後不安じゃないの?」とか言われますが、逆に結婚したから将来安心になるわけでもないですよね。^^;
子供が世話してくれるとは限らない(親の道具じゃない)
旦那が先に死ぬ可能性がある(むしろそっちの可能性のが高い)
老後資金は人に頼るもんじゃない(旦那が病気で無職になったらどうするの?)
これって独身でも結婚しても全部タラレバの世界なんですよね。
だからね、「独身だから〇〇」って捉われなくていいと思うんです。
つまりは、独身・既婚に関わらず自分の人生楽しめ!!ってことです(笑)
人生は自分で決めた道をいかに楽しむかが重要ですよ。
隣の芝生は青く見えますが、それはお互い様です^^
なんか話が脱線しまくった感はありますが、そんな感じでゆるくやっていきましょう。
ほなほな!(*´︶`*)ノ"
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?