見出し画像

失恋後に変化した事について。④

引き続き、変化した事を書かせていただきます。

《考え方、捉え方》

今回の変化の中で一番大きな変化と言ったら、自分の考え方、捉え方です。

引き寄せの法則、ニーバーの祈り、スピリチュアル系のものをいろいろ調べているうちに、どれも結局は自分次第、自分が物事に対してどう考えるか、捉えるかと言う観念が共通している事に気付きました。

自分次第で過去、現実、未来を変えてゆく事ができるのではと思う様になりました。
どちらからと言うとネガティブな方向に考える傾向にある自分でしたが、やはりネガティブな考えをし続けていると物事がネガティブな方向に進んでいっている様に思いましたし、またネガティブな物事を引き寄せているとも思いました。
今はネガティブな事を思いそうになった時、一回、今ネガティブな事を思った事を自分で認めた後、すぐに『でもそそれは自分がそう思ってるだけ』と自分に言い聞かせてネガティブに思った事を打ち消す努力をしています。

他には、自分が心地良いと思う事を選択して生活をしていく様になりました。
中には嫌でもやらなくてはいけない事もありますが、それ以外で自分に問いかけ心地良いと思った事だけを選択をし意識をそこに集中しております。

⇧書いた事が毎回、確実に出来ているとは言えないですが少なからず以前よりかは、自分の考え方や捉え方などを変わってきている事には気付きました。

それでもまだ時々、失恋の傷からくる虚しさや悲しさの気持ちはあります。
でもここまで自分を何とか立て直し前に進もうと努力している自分に『ここまで頑張ってこれたし、焦らないで今出来る事をこれからも少しずつやっていこう』という言葉をかけてあげ、自分という存在を認めてあげる事をしています。

読んでいただきありがとうどざいます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?