見出し画像

セックスをすると 相手の事を好きになるのか?

今回は こんなタイトルで行こうと思います

1度くらいセックスしたからって恋人面しないで!

昔のドラマで そんなセリフを聞いた覚えがあります🤭

セックスすると人を好きになるのか?
皆さんはどうでしょうか?
例えば~身体だけの関係なのに恋をしてしまった
って話を聞いた事ありませんか?

そのカラクリを少し書こうと思います
セックスをする関係ってすごく親密な関係だからセックスしませんか?
愛してるから 好きだからセックスしたいと思いませんか?🙂
だからセックスするんですよね?🙂

セックスの内容が良かったとしましょう
幸せホルモンが出ます
ここで2人の絆が強くなります
これは 何となくわかりますよね🙂

では好きではない相手とセックスすると 脳の中で
どんな事が起きてるのか?

相手の事が好きだからセックスしたが いままで書いてきた事です

好きではない相手とセックスした
この時脳の中で認知的不協和って事が起きます
認知的不協和とは 要は矛盾の事です
好き=セックスは筋が通りますが
好きではない➡️セックスした

なぜ?🤔

この時 フェスティンガーの法則が脳の中で起きます
好きではない と セックスした
もしこのどちらかを変えるとしたら
どちらを変えれますか?
セックスしたって事は過去の事実なので変えれませんよね🤔
好きではない➡️好き
に変える事は出来ませんが

好きではない➡️もしかしたら身体を許したんだもん!好きかも!🤭
なら どうでしょう? 変えれますよね🙂

フェスティンガーの法則とは認知的不協和が起きた際に 変えやすい方を変える 自分が納得出来る形にする心理なんです🙂

仕事なんかでも
指示をされた➡️意味がいまいちわからない🤔
あぁ~きっと こう言う意味だろう😀
結果 怒られるような時も 自分に都合良く考える

なので好きではない相手とセックスすると
脳の勘違いや騙されるって事が結果起きたりします
ですので 遊びで軽い感覚でセックスするなら 風俗の方が後腐れがないですし そのような関係ならば
しっかりと割り切る心がないと ずるずるになるかもしれません🙂

セックスって行為は 心理学的に見て そんなにハードルが高い事はないらしいです
そりゃ~ね 相手はヤる気満々で こっちもその気で
2人で酒でも飲もうもんなら 行き先は1つしかありませんもんね😑

ただ多くの人は こんな時には こんな考えや行動をしやすいってのが証明されてて 自分の人生を振り返った時に あぁ~確かにあの時 あの場面 自分は
この心理で動いてたな~とかを自覚すると それを上手に使えば人との関係を上手く出来ると思います🙂

って事で今回はここまでにします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?