見出し画像

会いに行った日の空は青かった

今日は会いたい人に会いに行きました。

隣の隣町で数量・曜日限定ランチをやっている❝ししまい食堂❞さんに
行ってきました。

にしのご夫婦さんが経営するししまい食堂
私が奥様を知ったのは一昨日でした。


.


彼女を知ったその日はSHElikesの初回コーチング②を受けた日
(SHElikesとは女性のためのキャリアスクールです)

コーチングで私は、場所にとらわれないことやいきいきして働きたい、
文章を書く仕事がしたい、看護師はやりたくないんだと話す
1か月の振り返りでは看護師の目標を立てていたためそれを評価
退職予定で今は有休消化中の話もした

そして、これから1か月のことを話した
「看護師の派遣を登録しているのでそれをやっていろいろ経験していきます。結局収益を見た時看護師が一番手っ取り早かったので・・・」

コーチ「おお、今まで出てきてない発言が出てきてびっくりしました。お金は大事ですからね。(あせあせ)」

コーチの言動に、私なんか変なこと言った?と思いました




コーチングを終え、SHElikesがんばろう!と思えるも
なんだかぬぐえないもやもや

文を書くこと、本を出すことだけで食べている自分を想像できない
なんでコーチあんなリアクションしたんだろ…
そんなもやもやで布団に入りました。

全然眠れない。


.


SHElikesのコーチっていつもにこにこしてるよなあ、
もっとたくさんのコーチいるだろうから見てみようかな、と
その日にお世話になったコーチのフォローしている人を眺めていました。


「自分と社会のごきげんを最大化したい」


素敵な言葉。
そう思い、プロフィールをタッチ

本業は広報。日月は食堂を営む女性

ふーん...そんな生き方もあるんだ…
なんだかこの人さん楽しそうだなあ
すっごい笑顔…

これがちかさんとの出会いでした。

.

私は自分のTwitterをぼーっと見ました


「おばあちゃんになる頃にはブックカフェを開く!」


自分でプロフィールに大きく書いています。

そうじゃん!
私ブックカフェ開きたかったんだ!
「おばあちゃん」という表現をしていたのでなんだかずっと先のように感じていたのです。実際しわしわのおばあちゃんの自分を想像していたのですから。

でも、あと50年後だとしてもそれも目標。
また、コーチのリアクションの意味が分かりました。
理想を語るときは文章を書きたい、本に囲まれたいことを主張するけど、立てる目標や行動は全然そっちにフォーカスが当たっていないことに気づきました。
私の起こしていた行動はお金のためだけに看護師の求人死んだ目をして探していたこと。やりがいとかは全部無視。だからいつまで経っても山ほどある求人に手を伸ばせなかったのです。


本が好きな人が本に囲まれて癒される
集中して本が読める
子どもたちが本を楽しむ
子どもたちが読み聞かせをじっくり聞く
受験を控えた10代の子たちが勉強しにきたり、休憩しに来る
前向きな人が学びに来れる
この空間を作ることが私の目標です。

そして、文を書くこと、本を出版すること。


同時に、死んだ目をして探していた看護師求人
「看護師はやりたくない」
でもお金のため・・・

いや待てよと。私は看護が嫌なのではなく
病院という空間が苦手なことを思い出しました。

自分がやっている看護をばかにされたり
口だけで全然仕事しない先輩を見てきたからです。
(だから退職したのです)

だったら自分が患者さんとその家族とじっくり向き合えて
誰も人の看護をばかにしないところで働きたい
フリーで働きたい。

それで導いた看護が訪問看護です。

入院しないように、悪化しないようにご自宅で病気や障害を抱えながら過ごす
入院は経済的に厳しいから家で暮らしたい
家で最期を迎えたい、家族や大好きな人に囲まれて生きたい
住み慣れた家で手を借りながら生きたい

そんな人を支えていきたいのです。
まあ、在宅看護もそのオフィスは看護師はたくさんいるし
もちろんカンファレンスもするんだけど
病院ではない空間は訪問看護独特の雰囲気があるんじゃないかなと思います。
それはやってみて感じようと思います。


また、もっと若い人にも自分の最期のことを考えてほしい
大好きな家族や恋人・友人が必ず死を迎えること
生きる、死ぬってどんなこと?
病院で最期を迎えるってどういうこと?
医者の言葉や選択肢が分からない、延命ってなに?

それを発信していくためにまだまだ現場の現役看護師をやって経験をつんでいきたいと思います。

そして昨日、訪問看護に必須な運転(バイクや自転車でも可能っちゃ可能ですが幅が狭まると思うので)を遂に!やってみようと思いました。
ペーパードライバー8年(✌)の私は1回 万越えの訪問教習を予約しました。

ブレーキが右だよね、と友達に話したら
お願いだから運転しないでと頭を下げられました。


.


本業と曜日固定でお店、さらにいろいろ活動されているちかさんと出会って
私もやりたいことたくさんあったんだ
一つだけじゃなかった!

ともやもやが解消されました。


目標ややりたいことを見失うって変なことな気がするけど
私よくやるんです。
上の空なのかな?
集中して1点しか見れなくなるのかな

器用とは真逆の生き方、性格ではあるけど…
また迷ったらこのnoteに戻って来ようと思います。


今日はそのお礼が言いたくてごはんを食べに行きました。

今日明日でお店は一旦休業のようです。
土日外出が苦手な私ですが、明日バイトなので行けません。
今日久々クロスバイクにまたがり1時間走ってきました。

今日明日で休業に入ることがなければ後回しにしていたかもしれません。
そして、ありがとうも言えずに何事もなかったかのように過ごしていたかもしれません。

いろんなご縁がつなげてくれた今日でした。

もやもやがなくなった私の心を写すかのように、お空もきれいな青空でした。

ごはんもとってもおいしかったです。
大磯町も好きになりました。


画像1


画像2




ブックカフェを開いた時
今日見たちかさんのような笑顔ができますように。


https://note.com/hygge0906


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?