見出し画像

たかお 2


わたしはこの後、近所の科学センターで
プラネタリウムのイベントがあった。

(この記事は以下の続きです)


家にはたんまりになった洗濯物がある。
本当は昨日、お昼出勤だったので
午前中に洗濯するつもりが
気づいたらお昼で、ありゃーとなり

今朝も、やらなきゃいい加減やばいなと思ったけど
それを思ったのは家出る45分前で
そんなぎりぎりにやるのは追い込みすぎだな。
そうだ今日仕事早く終わるし、プラネタリウムまで時間あるから一旦家帰って洗濯まわして、そこからプラネタリウムに行こう

そう計画していた。
だから早く帰る予定だった。

だけど本を買い終えた今、時間が中途半端だった
今から駅に向かって電車を数分待って、20分揺られ
最寄りから家まで15分、そこから、、、、

はいタリーズ寄りましょ。
タリーズ寄って先に読んで、
もう真っ直ぐ科学センター行こう
そう決めた。

本当はスタバがよかったけど
土曜の昼間は混んでるのが目に見えてるし
ここのタリーズは地下でそんなに人目につかない。
観光客はあんまりいないだろうという想定で
タリーズに決定した。

が、案外混んでいた。

コロナのマスクが自己判断になってから
パーテーションもなくなった。
この大きいテーブル、
ここはパーテーションあっても良くない?
さすがにお向かいさんと気まずい気がしますけど?
と思いつつ、まあ私は本にしか興味ないですけどねっ
と本を開く。

「字でか。」

これが第一印象。
本好きの私はもう少し字が小さいほうが逆に読みやすかったりするんですよね〜とマウントマン自分が顔を出した気がするが気にせず読む。

冒頭から何回SEXという言葉が出てくるか。
しかも大人の意味ではない。
中高生男子の方のSEX。

これって、本が好きな人のための本じゃなくて
ファンが読みやすいための本なのかな
じゃんじゃんページめくれるし、文がなんか、、
浅い、、、(刺されろ)

これ今日読み終わるな。


と思いながらも5秒後には
なんで今コロナのマスク強制なくなったんだろ
私今絶対にやけてる
なんでマスクしてないんだ自分
頼む今だけコロナ流行ってマスク強制してくれ(恨まれろ)

完全にたかおのツボにはまっていた。

時間になったのでタリーズを出て
(というのは言い訳で、これ以上公共の場で読み進めると、にやけがとまらなく、捕まりそうだったので)
プラネタリウムに向かった。


プラネタリウムは高校生以上限定で
静かな空間だった。

私の向こう側には同世代のカップルがいて
あとは親世代のご夫婦や女友だち、
プラネタリウム好きや科学オタクそうな人
そんな人たちがきっと、各々大切な人のことを考えたりしながら見上げたのではないだろうか。

私が前回来たときは
セックスレスの奈緒とか岩ちゃんとか田中みな実の
ドラマが流行ってたときで
そのドラマの中でも星座のくだりがあって
うわ〜〜〜〜(意味深)と思ってたのよね。

とりあえず斜め前のスーツを着た男女が
不倫でありませんように。
余計なお世話か。

帰ってからたんまりの洗濯物を洗濯し干した。
そしてたかおを開き、続きから読む。
第一章を読み終え、一息ついてベッドに入った。


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?