見出し画像

ストレスは発散しちゃダメ

【ストレス=予知能力】

ストレスとは、人間に備わっている予知能力みたいなものです。

間違った道を進もうとするあなた、

長居すると危険な環境にいるあなたに、

「このままだと良くないことが起こるよー」と事前に教えてくれるのがストレスです。

なのでストレスを感じたら、、
正確に言うと、ストレスによって未来の危険を察知したら、

しっかり原因を追求して、根本から断つ!
これが自分のオススメする、ストレスとの付き合い方です。

--------------

【ストレスは発散しちゃダメ】

もうお分かりだと思いますが「ストレス発散」なんてトンデモない!

あなたの未来を思って、親切に教えてくれているに、

その忠告を適当にごまかして、苦しい未来へ突き進むだなんて、、。

ストレスを感じていることに気づいたら、以下の手順で冷静に考えてみましょう。

①ストレスを感じる
②いま自分が抱えている問題を一つずつ思い浮かべて、「この問題が消えたら、このストレスも消えるかな?」と考えてみる。
③ストレスの原因発見したので、そこを最短で解決する方法を考える。

※解決策は大きく分けて「立ち去る」「早く手を付ける」「人に助けを求める」くらいです。そんなに複雑じゃありません。

--------------
【陽気なカウンセラーの話】

自分が初めてカウンセラーに出会った時「あなた、悩みはあるんですか?」と聞いてみました。

その人は「悩みはあるけど、すぐ解決しちゃうよー」と陽気にニコニコ答えていました。

「えっ!心について勉強するとそうなれるの?便利!」と思いました。

今日お話ししたことを習慣にすれば、誰でも「悩みはあるけど、すぐ解決しちゃうよー」となれますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?