見出し画像

【解説】今の価値を知る

反復横跳び

反復横跳び 2

反復横跳び(はん)

重要なのは「なんてことない普通の日」

結婚生活は日々の積み重ねです。一日一日が積み重なって結婚生活をカタチ作っていく訳ですから、その中で最も割合が多い「なんてことない普通の日」をどう過ごしたか。これが結婚生活をより良いものにするために重要なポイントになります。

「なんてことない普通の日」に沢山の幸せを感じる。これが出来れば、結婚生活が幸せなものになっていくはずです。

ではみなさんどうでしょう。この一週間の「なんてことない普通の日」に何を感じて過ごしていたでしょうか。


普通の日には、何も感じない

「この一週間は何を感じて過ごしていたでしょうか」という問いに対して、多くの人は「いちいち何かを感じたりせんわ」「ただただ忙しくって大変なだけだよ」というような回答になるんじゃないでしょうか。

でも、それが普通です。

酸素があるところで、酸素を感じれないように。水の中や山の上で、息が苦しくなってからしか、酸素の存在を意識できないように。

「今」については、今感じることは出来ないんです。当たり前になりすぎているから。

「今」をしっかり感じるためには、一旦今から離れなくてはいけないのです。


今を味わうテクニック、反復横跳び

普通にしていたらなかなか感じられない「今」をしっかり味わうために、「今」から離れるテクニック、それが反復横跳びです。

やり方は簡単。今を味わうために、少しだけでもいいから、過去と未来にいる自分を想像してみるのです。

画像5

画像4

パートナーと出会ったとき、どんな気持ちだったでしょうか。あの時出会った2人が一緒になるなんて、それはきっと特別なご縁があったからですよね。

画像7

画像7

子どもが巣立つ時。今は子育てやら何やらで、忙しいかもしれません。でも子どもはいつか巣立ちます。パートナーと自分と子どもと、、そんなメンバーで毎日過ごす時間は確実に終わりがあるひと時のものなんです。

画像8

画像9

パートナーと一緒に生きていくと決めた時。パートナーも同じ思いでいてくれたことを知った時、どんな思いでいたでしょう。そこからどんな未来を思い描いていたでしょう。

画像10

画像11

2人の時間が終わりに近づいた時。互いに歳を重ねたあと、2人の時間にも終わりが近づいた頃、思い残すことはないでしょうか。やっておきたかったことはないでしょうか。


反復横跳びを終えて、今を味わう

過去と未来を行き来して、改めて今を見つめてみるときっと、今の時間がどれだけ大切なものか感じれるはずです。今目の前で起きていることが、とても価値のある時間であることがわかるはずです。

反復横跳びは、いつでもどこでも出来るものです。ですから、どれだけでもやってみましょう。

今の価値を感じられる人は、日々の過ごし方が変わります。日々の過ごし方が変われば、積み重なっていく人生も変わっていきます。

画像12


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?