見出し画像

#01 溜(た)まっていく物への愛着

#日経COMEMO #NIKKEI
2023年3月31日 夕刊 1面 あすへの話題 漫画家 竹宮 惠子 649文字

〈内容〉
その本来の役割は終えているけれど、捨てられない箱への愛着を綴られています。捨てるか捨てないかの線引きは、何を根拠に?

〈ことば〉
函(はこ)
匣(はこ)
筐(はこ)
覆い隠す
存在感を放つ
個性にはまる
点眼薬
空間を占める
易々と
用を終える
線引き
生殺与奪の局面
生業
おのずと

〈すぎ〉
 愛着があって捨てられずに溜まっていく物、誰にでもひとつやふたつ、ありますよね。あなたは何をため込んでいますか?
数年前、私の実家がマンションに引っ越しました。50年分の様々な物の断捨離でした。今はメルカリやジモティもあって、色々便利な世の中ですが、思い出の多いものにはやはり迷いが生じますが、名残を惜しみつつ、たくさんのものにお別れをしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?