見出し画像

#022 ぬかづけ 

#日経COMEMO #NIKKEI
2024年1月6日 夕刊 プロムナード 約1350字

<すぎ>
を す、手に えない
手を つける、手が かかる、手に あまる ・・・
からだを 使つかった 言葉ことばはたくさんあり、その意味いみを おぼえるのは 大変たいへんですね。
ところで、あなたの趣味しゅみは なんですか?
ひとつの 趣味しゅみを ながく つづける 性格せいかくですか?
それとも?

今回は「ふりがな」の機能を使ってみましたが、いつもより5倍の時間がかかりました。次からはN1,N2の言葉だけで使ってみようかなと思っています。

<ことば>
かたちから はいあたらしい 趣味しゅみを はじめるとき、最初さいしょに 使つかう 道具どうぐや 服装ふくそうなど いいものを ってから はじめる 性格せいかく
指南書しなんしょ:それを はじめて するひとのための ほん初級しょきゅうの  ほん
楽譜本がくふぼんきょくと かたが いてある  ほん
それでいて:そうしているのに→いろいろと 準備じゅんびしてから はじめたのに
きょうが がれる:おもしろくないことがあって やるが なくなる →梅雨つゆが はじまって あめが つづいたので、すぐに ジョギングを やめてしまった
ばっきりと:「ばきっと」「ぼきっと」など、などの ふとくて つよいものが れる おと
そんなふうなのでなにかを はじめても すぐに やるが なくなる 性格せいかくなので
納戸なんど:いらない ものを かたづける 部屋へや
を :初めての ものや ことを 始める
ねつを うしな:やるが なくなる
ひっそりと ねむっているしずかに いたままに なっている、 まったく さわらない
やるが 再燃さいねんする:もう一度いちど やろうという 気持きもちになる
みぐるみ毛糸けいとで んだ ぬいぐるみ
久石 譲ひさいち じょう:(人名じんめい
おのれに いましめている
:「やってはいけません」と 自分じぶんに いう
糠床ぬかどこ
容器ようきに れた 糠漬ぬかづけを けるための ぬか
かたわら
:そば、 ちか
糠床ぬかどこ文化ぶんかが ふかく 根付ねづいている 土地とちむかしから どのいえも 糠床ぬかどこを っている 地域ちいき
糠漬ぬかづけけの |風味《ふうみ》糠漬ぬかづけの あじと かお
糠炊ぬかださかなを くときに 糠漬ぬかづけの ぬかを れる 方法ほうほう 
となると、マイ糠床ぬかどこが しくなるのも、仕方しかたのないことであろう:そうなると、どうしても わたしも 糠漬ぬかづけを やってみたくなるのは あたりまえだと おも
さけの アテさけと いっしょに べると おいしい おかず
山椒さんしょからさと かおりを 付ける 香辛料こうしんりょう 
唐辛子とうがらしからさと かおりを 付ける 香辛料こうしんりょう
キャラクター育成いくせいゲーム:キャラクターを そだてる ゲーム
~した過去かこを つ としては:~した経験けいけんが あるので
らざるを なかった:とても った
毎日まいにち せっせと毎日まいにち いっしょうけんめいに
あたまを なやませるなや
しょっちゅう:いつも
ネット:
インターネット
えつに っている めん:とても 満足まんぞする 性格せいかくがある
蜜月みつげつ:おたがいに 大好だいすきな 日々ひび
締切しめきりに われる:とても いそしい (作家さっかなので 作品さくひんを まった までに いて さなければならない)
わすれ :まったく わすれてしまう
自業自得じごうじとく自分じぶんが したことで わるい 結果けっかとなってしまった →いそがしいので 糠床ぬかづけを ぜることを ずっと わすれてしまい、 糠床ぬかづけが わるくなってしまった
発見はっけん」してしまったときの 恐怖きょうふったら!
わすれていたことに がついて とても びっくりした
割愛かつあいする
はぶく、 ここでは かない
罪悪感ざいあくかんに さいなまれる
失敗しっぱいした 残念ざんねんな 気持きもちが 何度なんども 何度なんども こる
惨状さんじょう
:ひどい 状態じょうたい
おなじ 結果けっかに 辿たどり 
:いろいろ がんばったけれど、 おなじ 結果けっかに なってしまった(失敗しっぱいした) 
に えない
わたしには できない
むねに きざ
:しっかりと おぼえておく
むくむくと
きゅうに やりたい気持きもちが おおきくなること →糠漬ぬかづけを けたいという 気持きもちが きゅうに おおきくなる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?