見出し画像

【柔軟な頭でアートを描く】子どもが羨ましい件

JABです!

Web・映像制作、配信などをやっています!


先日誕生日と父の日のプレゼントを子供たちからもらいました。
最高の宝物です。

なにより大切なものは子供たちだなぁと改めて実感して、仕事部屋にしっかり飾りました。

子どもがくれたプレゼントは手紙と絵でした

7歳、4歳の二人から手紙と絵をもらいました。

上の子はもうすっかり読めるような文字で手紙を書いてくれて、自分の気持ちを文字で表すことができるようになってきたみたい。

下の子はまだ自分では文字が書けないから、妻に書きたいことを言葉で伝えて、それを妻が別の紙にお手本として書いて、子どもがそれを模写する感じ。

「と」の字が逆さ文字になっているのも可愛い。(親バカですみませんw)

そしてもう一つのプレゼントが絵でした。

上の子は絵具で、下の子は幼稚園でクレヨンで描いてくれました。

画像1

上の子が描いたものが左下、下の子が描いたものが右の絵です。

もともと絵を描くのが好きな子どもたちですが、やっぱり「プレゼントとして」描いてもらうと格別に嬉しい。

そしてちょっと嫉妬した

一見何も意味がなさそうな上の子の絵。

これまでにも機器はしないものの、大人が見て何をイメージしているのかわからないものが多かったんですが、妻がふと

これは何?

と聞くと、彼の頭の中のイメージを説明してくれました。

テレビに口があって、口を開けたらテレビがつくの。

※写真の絵ではないですが

そう言われてもう一度絵を見てみると確かにそうなっている。そして色使いなどもその独特な世界観が・・・

本当に羨ましい・・・これは嫉妬するわ。

本当に自由にイメージを素直に色や線で表していくんですね。子どもは。

現実のイメージに寄せてしまう

私が絵を描くときはどうしても、イメージよりも現実のものを意識してしまいます。

例えば、

手を描く時に無意識に指を5本描いてしまう。
遠近を考えて、大きさを変えてしまう。
色も本物に近いものになる。

結局全てイメージではなく「記憶」から表現してしまうんでしょうね。だからもはや私にはアートは無理なだなぁとも思います。

子どもは頭の中にあるイメージを素直に紙に書いていくから、本人の世界観がそのままアートのように見えるんだと思います。


くっそ〜!悔しいくらいに自由で楽しそうな絵だ!!w


デザインしたり、クリエイティブを作ったりしていることもあり、

デザイン=機能

というのが無意識に制作物に現れるんですよね。

配色とか、シェイプとか、、、

いや、それは仕事でやるし、目的が「デザインで行動を誘導する」ってものだからそれはそれでいいんです。と言うかデザインとはそう言うものでいいんですが。

でも、

たまには自由に書いてみよう!

ってなってもどうしてもありきたりな絵になるので、少し寂しい気がします。

そんなことを思った午前0時でした。

サポートしていただけると嬉しいです!! Web関連、育児関連、ビジネス関連など情報を発信していくために使わせていただきます。