見出し画像

【2024. ver.1】夏のチョコミント記録

この季節がやってきました。

ジメジメ、ムシムシをチョコミントの甘さと清涼感で吹き飛ばしたいです。

チョコミン党の備忘録にお付き合いください。


江崎グリコ チョコミントポッキー(期間限定)

サクサクのカカオ生地とミントの清涼感が絶妙。ミントはそこまで強くないですが、たぶんチョコとの配分を考慮してのことだと思っています。(何を勝手に)
常温だとチョコの部分が溶けやすいので冷蔵庫で冷やしてから食べることをオススメします。
期間限定とか言わずにオールシーズン販売して欲しい。


赤城乳業 セルフチョコレートクラッシュチョコミント

カップのサイドをムニムニしてからスプーンでクラッシュ!こうやって横に張り付いているチョコを砕いていきます。なにこれ、楽しい。
チョコが多めの部分やミントが多めの部分ができて良い意味でムラができます。自分でチョコとミントの配分を調節できるのがいい感じ。


江崎グリコ クリームコロン 大人のチョコミント

名前のとおりコロンコロンさせてみました。カワイイ見た目に反して意外と清涼感強め。パッケージに「大人のチョコミント」と書いてあるのも納得です。
コロンは中のクリームだけ先にスポッと吸い込んで食べる派です。一人でこんなことして遊んでる大人って私だけ?


キッコーマン チョコミント

豆乳のチョコミントってどんな味?ワクワクしていました。色も気になっていたのでグラスに注いでみることに。「きっと爽やかな水色なんだろうなー」と思っていたら…

チョコ強めの色でした(笑)

飲んでみるとやっぱりチョコ味。遠くの方にかすかなミント風味を感じます。豆乳なので体に良さそう。


ドトール チョコミントバナナシェイク(店舗限定)

飲んだ瞬間はバナナ強めかな?と思いましたが後からちゃんとミントの爽やかさが追いついてきます。バナナとミントって合うんですね。私のなかではかなりヒットです。美味しかったのですごい勢いで吸い込んでしまいました。
店舗限定で情報も非公開らしいので、公式のサイトも見つからず・・・。全てのドトールにあるとは限らないみたいです。ちなみに私が行った大阪のなんばウォーク店にはありました。


銀座コージーコーナー チョコミントミルクレープ

まず断面のビジュアルに圧倒されます。パリパリのチョコがクセになる、甘さ控えめのミルクレープ。
一番下のココアスポンジがフワフワで幸せな気持ちになりました。
ミルクレープと言いながら、ミルクはあまり感じられませんでしたが、ミントの清涼感と控えめなチョコが大人の味でした。

余談ですが、このケーキを買いに行った時に着ていた服が水色で、持ち帰り用のエコバッグも水色で、なんだかチョコミントに全力な人みたいで恥ずかしかったです。まぁ、全力なんで間違いないですが。


最後に

この夏はチョコミント探しに忙しくなりそうです。今回はver.1なので、もちろんver.2も作る予定。お付き合い頂けたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?