見出し画像

ハッカ油と重曹で消臭剤を作る

トイレに置いているビーズ状の消臭剤。気が付いたら乾燥してカピカピになっていませんか?
そのたびに買い替えるのもめんどうなので自分で作っちゃいました!

使ったのはハッカ油。

こちらのハッカ油と重曹を使って消臭剤を作りました。

【作り方】ハッカ油と重曹で作る消臭剤

STEP1 用意するもの

  1. 重曹(100円ショップで買いました)

  2. 空き瓶

  3. ハッカ油

今回は空き瓶を使っていますが、家にある容器で大丈夫です。使っていないお皿やコップでも代用可能。

STEP2 空き瓶に重曹を入れる

すみません、量はテキトーです。(ズボラなもんで・・・)
サッサッサくらいでいいんじゃないでしょうか

STEP3 ハッカ油を数滴入れる

3、4滴入れました。

STEP4 混ぜる

瓶をササッと揺らせばハッカ油と重曹が混ざるので完成です!
「いや、固まってるやん」っていうツッコミは無しでお願いしますね。

ハッカ油と重曹でつくる消臭剤の効果

1、香りが続く

小さな瓶に3、4滴しか垂らしていませんが、しっかりと香りがします。
トイレのドアを開けるとフワ~とハッカの爽やかな香り。
香りが弱まってきたら新しく作るのもいいですし、ハッカ油を足すだけでもいいので簡単です。
量にもよりますが2週間ほどで香りは無くなりました。

2、そのまま掃除に使える

重曹はトイレ掃除に使えます。
香りが薄くなってきたり、新しいものを作る場合は、そのままトイレの水たまりの中へドボン!
一晩放置しておいてもいいですし、少し時間を置いてからブラシで磨いています。
こうすることでトイレの黒ずみ汚れも落とせます。消臭剤にもなって掃除にも使えるなんて一石二鳥!
ゴミも出ないのでエコですよね。

まとめ

私はトイレの見えないところにコソッと隠しています。別に見えてもいいんですけど友達が来てくれたときに「なんか白い粉あるけど大丈夫?」て思われるのもアレなので・・・(笑)考えすぎ?

材料だけ揃えれば2、3分で作れるので気になった方は是非、お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?