見出し画像

仕事中の私と、見せたい私

最近恋人ができた。
最近仕事に追い込まれている。

家が近く、お互いリモートワークの私たちは、ここ最近の平日、私の家で過ごすことが多かった。

結論から話すと、恋人に仕事中の姿は見せてはいけない。ということを学んだ。
日々仕事量が多く、それを楽しむ要領の良さを持ち合わせていない私は、
仕事中、余裕がなくなって性格が悪くなる。
もともと、会社の同期にも、仕事中と飲み会の時の顔が全然違うといわれていた。

元彼とは、仕事が違っていたり、住んでいる距離が遠かったりで
平日の仕事の顔を見せることはなかったから、常に私は恋人に対して”恋人のわたし”を見せることができていた。自分が好きな自分で接することができていた。
しかし、今回、恋人に”仕事中の私”を見せてしまった。

明らかに業務量が多いのに、なんとかこなしている私は、
平日はすっぴんで仕事、夕飯は適当。疲れて寝落ちすることなんてざら。
部屋は汚く、フローリングに髪の毛が落ちている状態。

それを少しマイルドにした姿を付き合って1か月半の恋人に見せてしまった。
”ああ~やらかした”という思いが先行。そして、可愛くいたい、という儚い思いも。

そんな姿を見ながら、彼氏は私の仕事への姿勢を指摘。
正論だから、まったく彼は悪くなく勉強になることが多かった。
でも、今はそうじゃない。21時過ぎ、泣きそうになりながら仕事をしている人に対して、恋人がかけるセリフではない。と心の中で、感情的になる私。
仕事の人からの指摘だったら、甘んじて受け入れる。でも、君は私の恋人だ。スキルより、心情を優先してくれ、と甘ったれた気持ちを持ってしまった。

あとから、言い過ぎたという彼。それに対して、間違っていないから、気にしないで。むしろ勉強になった と返す私。
彼氏が悪いわけではない。余裕がない私がよくない。そんなことはわかっているし、勉強になったのは事実。

でも、こうやって仕事とプレイべートを両方見られている(=コミュニティが一緒)環境はしんどい。距離を置いたほうがいい。
私は見栄っ張り。それに加えて、彼氏は後輩。仕事をしている姿を尊敬していた、と言っていた。

尊敬されることはうれしい。けれど、それが私を苦しめる。
良い人だし、性格も素敵。それでも、息苦しさを感じてしまうのだ。

恋人との向き合い方を変えないと、この関係が破綻しそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?