見出し画像

『いやしのカウンセラー』オンライン課外授業~心のプチ修行第二弾~!期間限定配信中です♪

こんにちは^^
”いやしのカウンセラー”講師の中島ゆきえです。

JAAいやしのカウンセラー講師 中島ゆきえ

今年のゴールデンウイークは、久しぶりの帰省や
旅やイベント、スポーツなど、日常から離れリフレッシュ♪
多くの方が休暇を満喫し、エネルギーを補給されたことと思います。
互いに元気を分けあって、笑顔で盛り上げていきたいですね。

****************************

~心のプチ修行第二弾~ 動画配信中♪

連休から始まった『いやしのカウンセラー』課外授業。
多くの方々にご覧いただき、心から感謝を申し上げます。
今月末まで配信されていますので、何度でも聞き直すことができます。
まとまった時間が取れない方にもうれしいシステムです♪

「呼吸法」の誘導ポイントを解説したり、
「心の持ち方」や「仏教からのヒント」などが満載です♪
セルフケアとして、また、活動のツールとして、
人を癒すセラピストをはじめ、様々な分野で役立つことと思います。
ぜひこの機会に活用くださいませ♪
これまでよりも、命や環境が見直されています。
中でも「自分らしい生き方」という言葉は、
日常でもよく耳にするようになりました。

些細な環境の違いでも、確かに心は動きます。
どのような環境にいても、その中から自分らしい意味と
生き方を見出し続けることができればいいですね♪

爽やかで麗らかな春の日が、あなたの素敵な一面を
呼び覚ましてくれますように祈っております♪

詳しくはこちらへ

*************************

課外授業撮影の後記
様々な事が相次ぐ中、新たものを創造し始めている社会。
未だ混沌とした迷路のような時代を生きています。
今、多くの人々がアイデアや経験などを
メディアやITを使って発信しています。
まるで、声を掛け合いながら、この時代を共に歩んでいるようです。

心身のケア、癒しを目的に学び、活動する私たちに
できることを考えながら、今回の課外授業を構想しました。

今回のテーマは、~時の出会い~一期一会
「今ここ」に生きることが大切なのは
今や誰もが知っていることですが、なぜ大切なのか…。
外界からの情報や対人関係から受ける刺激(反応)について
“心の揺れ”や“心の阻害”などの言葉を使って解説しました。

呼吸法と誘導のポイントなどを紹介しましたが、
それらを何度も何度も繰り返して体験することによって
心の中に、また、暮しの中に変化が起きることと思います。
それは、自分自身だけではなく、きっと何かも
手伝ってくれることでしょう。

どんな状況であっても「今ここ」を生きることを
思い出しながら過ごすことで、きっと
目の前が明るく感じる時が来ると信じています。
今回の課外授業が、役立つものとなり、
お一人でも多くの方々の元気につながりますように
心から祈っております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?