見出し画像

新しい時代への準備

こんにちは^^
”いやしのカウンセラー”講師の中島ゆきえです。

JAAいやしのカウンセラー講師 中島ゆきえ先生

新緑が眩しく、初夏の気配を感じる頃になりました。
爽やかで清々しい風に吹かれるたびに逸る足に気づき、微笑む心地良さを思い出します。

季節の変わり目、体調を崩しやすい時でもあります。
皆様どうぞご自愛くださいませ。

***********************
ようやく感染症対策は第5類に切り替わり、早朝は、これまでのように満員電車。緊迫していた頃の感覚は、日ごとに薄れつつあります。

新しい暮らし方や働き方を始める話題も増えましたが、未だ、先行き不透明な状況に立ち向かっている人やグループも多いことと思います。

コロナ禍や多発する災害の影響によって、廃業や退職、システムの改正も含め、長い間既存だった事が、驚くほど多く変化しています。

また、不動と考えていた社会が大きく変わることにより、社会の価値観に倣いながら暮らしてきたこと、
また、それに依存していたことにも気づくきっかけになりました。

今、本当に大事なことは何かを考え始める人が増え『自分らしく生きる』ことが見直されれています。
自分という存在は、地球や社会に何ができるのか相互に考える時代に変わってきていると考えます。

しかし「自分も新しいことを何か始めなきゃ…」と焦らなくてもいいと、私は思います。今は、歴史を含めてすべてを見直し、大掃除をする時期が来たと感じるからです。

*************************
ご参考に…

命術(四柱推命)で例えると『絶』の運気に似ています。
『絶』とは、社会や周囲との関係を一旦絶つ、終わる、洞窟に籠る(こもる)、自己と向き合う時、断捨離など。

絶と言っても、決して否定的な意味ではなく、慣れ親しんでいるものを見直し、自分を生きるための準備の機会が訪れたと、私は説いています。
いつか、あなたらしい素敵な変化が訪れますように心から祈っております。

***********************
お知らせ
【JAA】癒しの祭典オンラインフェス2023開催決定!! 
7月28日(金)・29日(土)

Event詳細は6月中旬に公開いたします

ニッコリ(*^_^*)心が和むテーマ『smile(スマイル)』
笑いや微笑みは、生きる力を湧きあがらせる
不思議な力を持っていますね。
ストレスを感じることが多い今、皆さんの心に笑顔の花を咲かせたい!
お会いできる時を楽しみにしております!♪

*************************
今回の【お絵描きメッセージ】
「柔軟心/By:禅語」 
回りに流されず、物事にとらわれず、自分や他者に対しても、広い視野で接しましょう。

作/中島ゆきえ


JAA事務局
MAIL ; info@jaa-aroma.or.jp
FD ; 0120-080-879(平日12:00~17:00)
JAA Shop
MAIL ; info@jaa-shop.jp
FD ; 0120-597-123(平日10:00~17:00)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?