見出し画像

JA Future Skills with Zurich in 大阪!~自分の素晴らしさを自分の言葉で~

チューリッヒ保険会社、チューリッヒ生命にご協力いただき、高校生を対象としたJA Future Skillsというキャリア教育プログラムを実施しています。

このプログラムでは、高校生が自身のアピールカードを作成するところから開始します。自分の性格、長所・短所、頑張っていること、悩み・迷いなど、高校生が自分なりに分析して書き出してきた内容をもとに、社員ボランティアが様々な角度から質問を投げかけます。

質問されたことをもとに、どんどん自己分析を深めていき、自分でも認識していなかった自身の素晴らしさをたくさん発見し、生徒達はキーワードを書き足していきます。そして、その発見した自身の魅力を自分の言葉で相手に伝えられるように、模擬面接という形で練習をします。

自分の素晴らしさを自分の言葉で表現することを繰り返し練習し、相手にそれが伝わったという実感を持つことは、生徒達にとってかけがえのない自信に繋がります。

今回は、このJA Future Skillsをチューリッヒ保険会社の大阪千里オフィスにて開催し、立命館守山高等学校の高校生6名が参加しました。参加した生徒達から感想文を頂いたので、ご紹介します!

私は、このプログラムを通して新たな自分の良さに気づくことができました。短所だと思っていたところも、社員さんとお話しさせていただく段階で長所へと見方を変えることができました。また、大人の方と会話させていただく珍しい機会に、話しやすい雰囲気で接してくださったおかげで、緊張もすぐ解けていろいろな話をさせていただきました。とてもいい経験になったと思います。今回学んだことを、これからの面接や自己アピールに活かすことができるようにします。(NS)

自分では気づけていなかった長所や短所を社員の方々との対話によって発見することができました。今まで考える機会が少なかった自分のことをじっくりと見つめることができ、とても良かったです。
模擬面接では、社員の方に改善点を教えてもらい今後の参考になりました。社員の方々がとても優しく接してくださりとても話しやすかったです。自分の成長につながる良い経験になりました。(SK)

お互いを知るアイスブレイクの様子
社員さんと1対1で対話!

チューリッヒ保険会社の社員の方との対話を通して、以前よりも自分に自信が持てるようになりました。社員の方々は、私の質問や悩みに対して、真剣に考え、優しく寄り添ってくださいました。今回私は、短所は長所にもなるということを学びました。自分が弱みだと思っていた部分が、逆に役に立つこともあるのだと知り、とても前向きな気持ちになりました。この体験は、将来の進路をより詳しく考えるきっかけにもなったと思います。(YK)

このJA Future Skillsプログラムでは、オフィスツアー、実際の社会人との対話、面接練習などができます。そんな堅苦しい感じじゃなくて、優しい方ばかりだったので、課外活動などにあまり参加したことのない人にもおすすめです!また、私もこれまで社会人の方とあまりお話ししたことがなかったので、他ではなかなかない貴重な経験になったと感じています!!(HS)

リラックスした雰囲気で対話をして、自己分析を深めます!
初めて会った社員さんなのに何でも話せてしまう不思議!

普段の学校生活ではない、貴重な体験ができました。普段の生活でオフィスに入ることはもちろん、社会人の方とお話しする機会はそうそうありません。社員の方はフレンドリーに接してくださいます。緊張がかなり解けた状態で、プログラムに臨めます。また。私の場合はペアの社員の方が、長所を「これができるのは強い!」と具体的に褒めてくださり、自分の強いところを、自信を持って言えるようになりました。(MO)

自分の短所が長所に変わったり、長所をもっと伸ばしてくれたりして、とても自信がつきました。
自分では当たり前のことだと思っていても、他の人にとってそれはすごいことだったりします。そのようなことに気付ける機会でした。またオフィスを見学などして、非日常を過ごすことができました。皆さんが仕事をしている姿はとてもかっこよかったです。(UM)

最後には本物の面接のような雰囲気を作りアピールします!
繰り返し自分を表現することで、どんどん自信に!

今回ご協力くださったチューリッヒ保険会社の大阪千里オフィスの皆さま、どうも有難うございました!そして、立命館守山高等学校の高校生の皆さん、今回見つけた自分の素晴らしさに心から誇りを持ってください!アピールカードをこれからの宝物にしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?