見出し画像

K-POPにハマったこの1年を振り返る

皆様こんにちは。YASHIです。
かなり久しぶりの投稿になります。正直に言うと完全にネタ切れです汗
それに加えて、今までのようにカルチャー的な話やオタク心理的な話を書くとなると参考文献を引っ張ったり体力と時間が必要ですし、そもそものオタ活に割く時間が削られるのもあるので、noteから離れていました。

とはいえせっかく始めたnoteですので、これからはもうちょっとラフな感じで日記的に書いていこうと思います。


K-POPにハマったこの1年

タイトルの通り、K-POPにハマって大体1年たったところです。22年の8月にIVEと出会ってから私のK-POP人生がスタートしました。

4年間坂道オタクをしてきた自分が、まさかK-POPにハマることになるとは1mmも想像していませんでしたね。(ほんと若干ですが嫌韓の思考がありましたし...)


IVEとの出会いからK-POPオタの確立まで

IVEを初めて見て衝撃を受けて、出会ってからわずか3日後にはファンクラブに入会していました。どれほど強烈にブッ刺さったのかが良くわかりますね笑
それと同時にIZONEも遡りでチェックをしてハマります。

そうすると、youtubeでおすすめに上がるコンテンツにK-POPが勢いよく増えていき、New JeansやLE SSERAFIMなども知り始めます。どのアーティストもパフォーマンス力が高くてかつ動画のコンテンツも膨大で日々飽きずに過ごせるようになり、IVEやIZONEが好きと言うスタンスから完全にK-POP全体を楽しむようになりました。



NMIXXとの出会い

IVEやIZONEの過去動画を見る中で、おすすめに出てきた現最推しのリリーが出演したイムジンサービスとデビュー前のリリーのパフォーマンス動画に衝撃を受けてNMIXXをチェックします。そして、メンバー全員のパフォーマンス力が非常に高いのに加えて、キャラクターも個性豊かでぶっ飛んだ面白さもあって完全に沼ります笑 ここから現在まで続くNMIXX最推しの推し活がスタートしました。

昨年一般抽選でMAMAに当選し、最後の7人体制のパフォーマンスに立ち会えたのは本当に奇跡だったと思います涙

まだグループはイル活(日本の活動)に力を入れていないのですが、今か今かと待ち侘びています笑



XGとの出会い

韓国拠点の日本人グループXGにもハマりました。具体的にいつ出会ったか覚えていませんが、最初に見たのはリーダーであるジュリンの「XG MOVE(ソロダンスパフォーマンス)」だったんじゃないかと思います。(上手すぎて本気でビビった...)

XGについては、ラップ担当の4人が世界的にバズった「GALX XYPHER」、そしてその後の「SHOOTING STAR」カムバックを通じて完全にハマります。

また、結成1周年記念でのファン主催イベント参加やKCONでの集まり、X(旧Twitter)のスペース機能などを通じてファンとの交流が最も活発なグループになりました。

ただ、「SHOOTING STAR」の頃にあまりにも盛り上がり過ぎて燃え尽き症候群になってしまい、また新作アルバムの先行曲がそこまで刺さっていないのもあって、執筆時点での推し活は少々控えめになっています。


ソロアイドル

ソロのK-POPのアーティストにも注目しています。
元IZONEのウンビ、ユリ、イェナのイベントに参加しました。
この中では特にイェナが好きなので、先日2回ほど日本デビューのイベントに参加しました。

また、ネトフリの人気韓国ドラマ「社内お見合い」に出演したキム・セジョンさん(元I.O.I、gugudan)もシンガーとして注目し始めています。



サバイバル番組「R U NEXT?」

K-POPで有名なサバイバル番組といえば、ガールズ&ボーイズプラネット、produce101シリーズ、虹プロなどがありますね。私はこれまでどの番組も観たことがありませんでした。

そんな中、HYBEがサバイバル番組「R U NEXT?」を放送すると言うので、「結成初期から推しているグループが欲しい」となんとなく思っていた私は、この番組を最初から追っかけることにしました。

参加した22人はほんとに選りすぐりの優秀な子達ばかりだったんですが、番組は非常に面白くなく、部分的に不快感も感じられるものでした。投票の還元方法(これが1番荒れた)、放映する場面のチョイス、パーソナリティの深掘りの薄さなど、初心者の私でも本気で首を傾げる内容でした。参加者のパフォーマンスは本当に最高だったんですけどね...

最終的に6人のデビューメンバーが決まり、「I'LL-IT」が結成されます。番組の内容については色々ありましたが、この6人は熱量を持って応援するつもりです!

https://www.instagram.com/ILLIT_official/


これからの推し活

こんな感じでK-POPにハマって1年経った私ですが、今現在は推し活の熱量も比較的落ち着いているタイミングかなと思います。

IVEにハマってからしばらくの間と、XGの「SHOOTING STAR」カムバックの頃、NMIXXの「Love Me Like This」カムバックの頃(元メンバージニ脱退後の初リリース)は熱量としてかなり高かったと思います。

ただ、最後に紹介したI'LL-ITもまだデビューしていませんし、最近はナムジャの新人RIIZEも激アツだなと思っているので、既存のグループも新しいグループも盛り上げてくれるのを期待しています!



最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?