見出し画像

県民割を利用してホテルでトラウマケア

先日、仕事を粛々としていたつもりが地雷を踏んでしまって、過去のショックな出来事が起こった時の、怒り・失望感・自己否定などの感情がどどーんと押し寄せてしまいました。脳の中のアミグダラにより、一瞬にして過去の出来事が起こったときの感情を再体験してしまうという、トラウマ反応です。その日は、ふつふつと湧いてくる怒りでイライラしながら、家で過ごしました。

次の日も普通に仕事で、その後、超久しぶりに友人とランチをとりました。
正直、その後、家に帰るのが嫌になってしまい、ネットカフェでソフトクリームを食べながら、1時間余り何をするでもなく、ぼーっとすごしました。涙が出てきたり、あの時傷ついてたんだなぁとか、怒り以外の、怖かったとか、つらかったというような感情が出てくるようになりました。でも、爆発的に感情が出てくるのは怖い・・・。

パートナーからは「話したら楽になるよ」と言われたのですが、話すと追体験してしまって、余計しんどくなるのではないかなと感じていました。

そこで、その次の日、仕事がオフだったので、県民割を使って、近所のホテルに、一人でホテルステイすることにしました。

ホテルで何をするかといわれると、まあゴロゴロするだけなのですが。家にいると用事を思い出したり、でも心がボロボロでできなかったりだったのでね。ここ数週間、仕事も頑張ってきたので、自分へのご褒美です。

まず、近所のホテルの空き室を検索したのですが、7500円の素泊まりプランで良いかなと思っていたら、「朝食付の10000円のプランなら、5000円引き」になっていて驚き。

正直、そこで、初めて「県民割」制度を知りました。

ワクチンの3回分の接種証明書をにぎりしめてホテルへ。

近所のホテルは、芦屋市のJR芦屋駅前の「ホテル竹園芦屋」です。甲子園球場で試合をする際に対戦する某プロ野球球団が使用している老舗ホテルです。

ここは9階が大浴場になっています。ホテルの部屋もシングルはビジネスホテルのわりに広め(確かにバットの素振りとかできそう)。15時にチェックインして、まず、室内に備えられていたドリップコーヒーをいただき、宿泊のおまけで、ホテルの隣の竹園直営の精肉店のコロッケ1個無料券をいただいたので、アツアツをいただきました。結構エンジョイしてる・・・?

ホテルで何をするでもなく、ベッドに入ってゴロゴロ。館内温泉に行って、またゴロゴロ。twitterのスペースを聞いたり、YOUTUBEを見たり、本を読んだり。

私は、相談業務をしているので、相談者の方にトラウマ反応とかトラウマケアの話をさせていただくことはあるのですが、自分にも起こっていたので、いつも説明している「マインドフルに今を意識する」「自分以外の他の人に向ける優しいまなざしを自分に向ける」という対処方法を意識して過ごしました。

仕事に行く日なんかは、怒りを抑えるだけで精一杯でしたが、ホテルステイ中は、一人でのんびり、モーニングジャーナルのように、ノートに気持ちを書き綴ってみたり、未来の予定を手帳に書き込んだりして、急遽過去の感情で胸がいっぱいになってしまった状態から、少しずつ、現在と未来のことに戻していきました。

めちゃくちゃ夜中にですが、ぼーっと、まあ万全じゃないけれど、明日から、なんとか毎日は乗り切れるかなと思えました。

今回の5000円のホテルステイ、心身に対する効果としては、1時間のマッサージ以上の価値はあったかなと思います!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?