見出し画像

その自己啓発、苦しくないですか?その1

こんにちは。
葛飾区亀有のレイキサロン
「和手や」(にこでや)の宮地ともこです。

自己啓発本やセミナー、
心や生き方の学び、
スピリチュアルや風水、占い、
手当たり次第にやってみるけど
どれも続かない。
もしかしたら次こそは、と賭けてみるけれど、
苦しいばかりでまた結果は出ない。
そんな自分がほとほと嫌になる…


そんな方はいらっしゃいますか。
以前のわたしもそんな感じでした。
レイキ師範になった今、少し偉そうに語りますが、ご容赦ください。
良かったら少し、お付き合い願えますか。

このスパイラルにハマるのには、理由があるのです。
それは物事の順番を間違えているから、です。

自己啓発は「種まき」の行為です。
よく「未来の自分に投資する」なんて聞きますよね。

種を蒔くには何が必要ですか?
水?太陽?
いえいえ、まずは「土壌作り」です。

ここでいう土壌とは、自分自身との人間関係、信頼関係のことです。

ふつう人間関係というと、自分と他者、他者同士のイメージですが、
自分自身との人間関係、意識してみたことはあるでしょうか。

うまくやるコツは他者との場合と全く同じです。

⚫︎笑顔を向ける(鏡に微笑みかける、など)
⚫︎優しい言葉をかける(よくやってるね、など)
⚫︎傷つくような言葉を使わない(なんでこんなこともできないの?など)
⚫︎約束を守る、守れない約束をしない(毎日スクワット1000回と腹筋1000回と腕立て1000回をやるぞ!など…できる方はいいんですが (^◇^;))
⚫︎大切に扱う(毎日一杯のお茶を丁寧に淹れてあげる、など)
⚫︎意見を聞く(本当の気持ちはどうなの?と問いかける)
⚫︎気持ちに寄り添う(そうだよね、そう思うよね、など)
⚫︎約束を破ったり、雑な扱いをしてしまったら心から謝る

これを読んでどう感じましたか。
居心地悪さを感じた方は、土壌作りの一年生かもしれません。大丈夫。ゆっくり、一つずつやっていきましょう。

「こういうこと、普段からやっているよ」という方、
または「自分ならこんな方法がとれるよ」と感じた方、
コメントで教えてください。

みんなの学びになります。もちろんわたしにもです。

なんで自分を大切にしたり労ったり寄り添ったり約束を守ったりすることが、
自己啓発の土壌作りなのでしょう。

それには二つ、お伝えしたい理由があります。

一つ目
「自己啓発は自己否定から」
二つ目
「人は信頼できない人から変化を強要されたくない」

ということです。

長くなりますので、次の記事で
「自己啓発は自己否定から」についてお話ししますね。

良かったらフォローやスキ(いいね)してくださると喜びます。


東京都葛飾区のレイキサロン「和手や」(にこでや)です
ご質問、お問合せ、ご予約はLINE公式アカウントよりお寄せください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?