見出し画像

表情感情が乏しいHSPです

コラム記事や診断ツールで何度となく目にしたHSPの特徴。
HSPの全員が必ずしもそれに全て当てはまる訳ではないのは承知の上だけれど。
表情や感情が乏しく、特に『泣く』という感情が極端に欠落している私です。次点はちゃんとした『笑う』(ヘラヘラするのは平気)。
好きな音楽には心が揺れ動くのに、それを表情や感動の涙で表すことができない。
その中身は癖びっくりするくらい打たれ弱くて、待ち針くらいのチクッとした言葉で即座に動けなくなる。
何をするにも先の先の先を延々読んで不安になって行動に移せない。
環境及び周囲の人の変化を敏感に察する。
カフェインに弱い。
照明が明るすぎると体調崩すことがある。
監視されると全く仕事や行動ができなくなる。
暴力及びグロテスク表現のある映画を観て一週間寝込んだこともあった。
煙草の臭いでも余裕で寝込む。
その他諸々見ても分かり易くHSPなんですけどね、感情が本当に上手く動かない。
おかしいのでしょうか。
自分以外のHSPの『生の声』を知ってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?