見出し画像

心を殺したくない。 2020/07/19

みなさんおはようございます。

色々悩み事をしていたら朝になってしまいました。

全然解決しないので書き起こしてみる。

ジャスは、基本的に「好奇心」で動いてます。

・面白そう!
・楽しそう!
・なんか活躍できそう!

そんな感情で生きている。

もちろん弊害として予定のブッキングを
してしまうこともしばしば・・・

今日、悩んでしまった原因の1つとして
親からこんなことを言われた。

「責任感無いよね」と。

うん、無いんですよ。責任感。

厳密に言うと「好奇心が動かない任務」
に対して責任感が皆無です。

〇〇買ってきて〜みたいな依頼とか
〇〇手伝ってくれない?とか

なんかやだな〜ってなる。

その行為をして得られるものは「信頼」です。
その行為をしないと「信頼」が減ります。

じゃあ、どんな条件ならジャスは動くのか。

それを考えるにあたって大事なのは
ジャスが日頃求めている「欲求」です。

ジャスを構成している欲求はこれ。

・自分ってカッコイイでしょ欲
・未来の理想にワクワクしたい欲
・主役ポジションがほしい欲

うん・・・

多分ね・・・

ジャスはナルシストなんですよね。

「これをしているジャスイケメンじゃね?」

ジャスの行動ベクトルにはこれがある。

・クイズで1位とるジャスかっこいい!
・ゲームで上位をとるジャスイケメン!
・みんなにチヤホヤされたい天才!!!
・これを極めるジャスってイケメンでしょ?

自分で書いていてもうざいと思う。

でも、これが働く欲求に対しての
ジャスの行動力や思考力は
とんでもない力を発揮していくんですよね。

ただ、ジャスが常々理解している欠点がある。

それは

「他者からの信頼を得づらい」ということ。

つまんないな〜って思ったら別のことしちゃうし。

嫌だな〜ってことを「いやです」って言うし。

言ってしまえば「素直すぎる」んですよね。

素直すぎるとどうなるかと言うと

「冷たいよね・・・。」
「好きなことだけしてるじゃん・・・。」
「何を目指しているのか分からない・・・。」

豆腐メンタルで繊細さんなジャスは
この一言で一瞬でネガディブになります。

「自分のこの行動直さなきゃな」
「もしかしたらみんな気を使っていたり」
「ジャスって社会に合わない人間なのかな」

でも、これらの行動を直してしまうと

なんかときめいたり、ワクワクする機会が
面白いくらいに減っていくんですよね。

「ジャスの魂ここに在らず」みたいな。

むずかしいなぁ・・・って。

「ワクワクに時間を使える才能」と引き換えに

「社会的に適合していない」という欠点がある。

「我慢をすること」であったり

「嫌なことでも頑張る」であったり

「素直に言うことを聞く」であったり

これらが出来ない人間なのかも知れない。

病み期の前兆が来てますね・・・・・。

でも、ジャスの夢中力や熱狂力はスゴいパワーを今までたくさん生んできた。

だから、きっとなんとかなるとおもう。

ジャスの性格は、理解者がめっちゃ少ないんだけど、理解者の人たちとの繋がりは面白いほどに強固な関係が出来上がる。

今までダメなところを直そうとしてきたけれど
直さないほうがいいこともあるんだよね。

この18年で失敗した理由の多くがそれ。

もちろん自分から自発的に「やる!」って
言ったことに対してはちゃんと約束を守る。

・期限内に色々提出するし。
・イベントに遅刻しないよう頑張るし。
・頑張って盛り上げようとするし。

モチベをあげてく。

朝からいいこと書けた気がする。

ちょっと仮眠しようかな。

おやすみなさい。

Twitter @j_masa516

サポートしていただいたお金に関しては、新しいコンテンツの摂取・購入や自分の経験に対して使わせていただきますm(_ _)m