見出し画像

OH!へんろ。親子の88か所巡り(36番札所):独鈷山 青龍寺(高知県)

わたしが、子どもたちと決めた今回のお遍路ルールは一つだけ。納経所で御朱印をいただくのは子どもたちの役割ということ。ちゃんと挨拶をして、御朱印をお願いし、最後はしっかり御礼をする、です。

画像4

今日の煩悩:

「したいこと」と「できること」と言うのがあります。「したいこと」と「できること」が同じ場合はなお良かったということでしょう。

「したいことしかしない」という人もいるかもしれません。それもいいでしょう。一方で、人はそれぞれ「できること」をすれば良いとも思います。「できること」をして、食べて行けたり、それが誰かの役に立ったりすると、それが「好きなこと」になるかもしれないし、「したいこと」になるのかもしれません。

夢を持つというのも人間らしいことです。ドーパミンが関係していそうです。一方で、「できること」を通じて、関係性を深めていくことも人間らしいことです。

私の父や母が「したいこと」が出来たのかどうかはわかりません。子どもから見た限りでは、したいことが出来たようには思えません。でも、出来ることは、しっかりと誠実にしてきたのだと思います。

それは社会が評価することではなく、私が分かっていれば良いことのように思います。

私の子どもたちも、親をそのように思っていただければ、それだけで有難いことです。社会の評価よりそちらのほうが嬉しいです。

御詠歌:

わずかなる泉にすめる青龍は 仏法守護の誓いとぞきく

画像6

本尊:

波切不動明王

創建:

弘仁6年(815)

真言:

のうまくさんまんだ ばざらだん せんだ まかろしゃだ そわたや うんたらた かんまん

歴史:

弘法大師が唐の長安の青龍寺で密教を学び、大同元年(806)に帰朝しました。縁起によれば、帰朝後、大師は弘仁6年、この地に堂宇を建て、石造の不動明王像を安置し、寺名を恩師に因み青龍寺と名付けたそうです。

画像5

所在地:

高知県土佐市宇佐町竜163

駐車場:

無料

ランチ:

ヴィラサントリーニ

高知県土佐市宇佐町竜599番地6

画像1


画像3

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?