見出し画像

『PEACE DAY』イベント

日本エンパシー協会

2022.9.21.wed

9月21日は国連が定めている

「国際平和の日=ピースデー」です

戦争や紛争の絶えないこの世界。
 有史以来、人が人を殺さなかった日は
 なかったといわれる。
  「まずは、1年に1日からでいい
この地球上に
あらゆる暴力がない日を作ろう」

残念ながら今年は平和について向き合い考え心を痛める、、、
そんな機会が増えた年だったのではないでしょうか?

現在も海の向こうの国では戦争が続いています。
街はミサイルで破壊され、多くの人たちが犠牲になっているとニュースから流れてきます。

日本から遠い国の出来事でぼんやりと眺めてしまいがちですが

平和についての想いを共有し
平和について想いを馳せ
平和について考える

そんなキッカケになったらいいなと思い
今年もエンパシー協会ではPEACEDAYイベントを開催します。

お申し込みはコチラから⇒   http://ptix.at/1NX69e

そこにはその人その人
それぞれの平和が
きっとあるはず


夫婦喧嘩、親子喧嘩、職場での意見の相違、
どちらかが悪いのでしょうか?

人と人とが対立した時に、今の世の中では白黒つけることがスタンダードな考え方となっています。

エンパシー協会の考え方では両者ともに大切な願いがあるからこそ譲れないのだと考えます。
そこには生い立ちや環境や立場なども影響してくるでしょう。

今まで経験してきた中で「これは大切なんだよ」と湧き出てくるものがそこになければ争いになりません。

その時もし相手に「あなたが悪い!」と責めたてたとしてもあなたの心はきっとスッキリしないでしょう。

それは何故か?

それは"相手をやり込めること"があなたの本当の願いではないはずだからです。

ではどうしたら争いは無くなるのでしょうか?

そこには少しずつでもいい
相手の心と向き合う姿勢があること

少しでも相手を理解しようという気持ちがあること

そして争いではなく、心からの願いを相手に伝えること

だとエンパシー協会では考えます。

心が、感情がとめどなく溢れてくる時は難しいかもしれません。

ただタイミングや、心に少しスペースができた時に思い出してみてください

人の大切にしている価値観は分かち合えるし
向き合う姿勢があれば理解しあえるということを

もし、少しでもエンパシーってなんだろう?と思ったらこれを機会にエンパシーに触れてみてください。

一緒に平和について考えましょう!

 イベント概要

【開催日時】
2022年 9月21日 (水)
20:00~22:00

【開催場所】
zoomによるオンライン

【ご案内事項】
・途中参加や途中退出は自由です。
・顔出しなし、耳だけのご参加もできます。

ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

お申し込みはコチラから⇒   http://ptix.at/1NX69e

去年のnoteはコチラ
https://note.com/j_empathy_a/n/n6e0a22a70eda

去年のイベント開催レポートはコチラ
https://note.com/j_empathy_a/n/nc46a1048ee69

エンパシー協会HPはコチラ
https://j-empathy-a.com/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!