見出し画像

『PEACE DAY』イベント

みなさん

こんにちは。
今回初開催となるイベント『PEACE DAY』に
ついてお話します。


まず、『PEACE DAY』とは…
 ”9月21日は、国連が定めている
国際平和の日(ピースデーPEACE DAY)”

  戦争や紛争の絶えないこの世界。
   有史以来、人が人を殺さなかった日は
  なかったといわれる。
   「まずは、1年に1日からでいい。
      この地球上にあらゆる暴力がない日を作ろう」

画像1


 ――平和を愛する一人の若者の思いが実を結び2001年、国連で9月21日を「国際平和デー」、通称ピースデーとすることが決められた。


日本エンパシー協会が掲げる理念は
「一人ひとりが自分の大切な価値観を明るみに出せる社会を、共感によって創る」こと。
その中には争いのない世界、平和に対する願いが込められています。


平和って何?

”平和って何?”
というのを普段考える機会が少ないからこそこみんなで考えてみよう。
平和とは、言葉では何か遠くのようなものに感じるかもしれません。
 でも、私たちが日々感じている不安やもやもやは、人との対立や価値観の違いからくる分かり合えなさです。
 平和という普段の日常から離れたことと、私たちが普段の中で悩んでいることは実は繋がっている。そんなところからまずは対話をしてみませんか。


このイベントでは、せっちゃんが登壇し
少人数での対話という形式で、参加される個々人がそれぞれに考えながら
その先に広がる世界や平和を見つめる時間です。

以下のように考えたことがある人

・人との対立について考えたい
・価値観の違いは埋まるのか考えたことがある
・人が協力的になっていくにはどうしたらいいのか
・平和についていろんな人の意見を聞いてみたい
・みんなが幸せになることは果たして可能なのか
・対立を解消して共創関係にするにはどうしたらいいのか


是非その考えを皆さんにお話ししていただき
みんなで考えを深めてみませんか。


皆さんとお話しできるのを楽しみにしております。
お申し込みは以下のツイートからお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?