見出し画像

今月から、書ける範囲内での一週間の出来事を書いていきます。

【週間レビュー No.264】
今週の週間レビューです。

今月から、書ける範囲内での一週間の出来事を書いていきたいと思います。

9月26日(月) 後藤達也氏noteイベント(外苑前)

元日経記者で現在twitterフォロワー42万人、note有料会員1万人超えの

間違いなく、今一番金融クラスタで売れっ子の後藤さんのリアルイベントに参加。

約100人のコアメンバーが参加され、90分、主にマクロ経済の説明、個人の資産運用について、今後noteでやりたいことなどをQ&Aで対話。非常にソフトな語り口で、貴社出身らしく、ファクトベースの議論、対立軸をバランスのとれたリードで盛り上がりました。マクロ経済、オンラインサロンの運用の方法等もとても勉強になりました。

後藤達也氏 

9月28日(水)投資銀行サロンリアル懇親会(赤坂)

3年ぶりくらいでサロンメンバーのリアル懇親会を開催。

上場会社の財務部長、有力ベンチャー企業のCFO、戦コン出身のプリンシパル投資のシニア、PEファンドの会計士等、各々の業界や直近の情報交換等、非常に楽しかったです。

アッという間の3時間でした。個室だったので、センシティブな話も出来て良かったです。また、年内にどこかでやりたいと思います。

9月30日(金)早稲田会計大学院ESG講座(早稲田大学11号館)

9月16日から始まった大学院の2回目。

柳先生(元エーザイCFO)のネットワークから、今日はインパクト投資の大物としてBlackRockのESG責任者であるEric Rice氏をNYから呼んで、3時間のプレゼンと学生とのQ&A。ESG、インパクト投資は自分の専門にはなかったので、ここから集中して学びたいと思います。学生のレベルも高く、非常に刺激的でした。一方で講義終了の21時30分でも教室・キャンパスにはたくさんの学生が勉強をしており、これも非常に刺激を受けました。まだまだ私も頑張らないといけません。

※Eric Rice氏のインタビュー記事

それでは、来週もよろしくお願いします。

来週は10月22日のリアルイベントテーマをリリースします。

【サロンonly】
9/26 本件相関図・経緯
9/26 2022/9/14コロワイド取り下げ
9/27 ディスカウントTOBとは?
9/27 オイシックス・ラ・大地業績推移
9/28 オイシックス・ラ・大地 Mcap推移
9/28 年に1回、長い期間にわたってラブレターを送り続ける。
9/29 給食業界概要
9/29 給食業界市場環境
9/30 給食業界 競争環境

【フィナンシャルトピック】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?