見出し画像

不定期連載 朝霧のお絵描きらいふ 2024/8/21

はじめました!

#イラスト #エッセイ #オリキャラ #日常 #創作

こんにちは、あるいは こんばんは
朝霧 巡と申します。お絵描きマンです。
よくネットで『絵師』という言葉を耳にしますが、自分はプロのイラストレーターでもクリエイターでもないので、本職の方に失礼と思いますので『絵師』という単語は使いません。

ただ、絵を描いたりその背景となる物語を作るのは大好きです。
特に女の子の絵は描いていて楽しいですね♪ 
ちなみにバナーに表示されている女の子は、朝霧のアンバサダーをしている『ユーフェミア・フォレスタル』ちゃん、愛称はユフィーです。

見苦しいおっさんの自画像より全然こっちの方が良いと勝手に思っていますし、この子には報酬として私の執筆している小説に登場する権利を獲得しています(罰ゲームって声も聞こえましたが気のせいにしておきます)

イラストの描き方のHow toは載せるつもりはありませんし、私より上手な方は山のようにいらっしゃるので、絵の勉強をされたい方は、YouTubeで色々検索されることをおススメします。

絵を描き始めたきっかけ
小学校時代の同級生にやたら漫画を描くのが上手い子がいました。藤子・F・不二雄先生が好きなようで、絵柄を似せて描くのが上手で、今でいう、ドラえもんの二次創作の作品を描いていました。
私もそれに触発されて描いてみたのですが、私の場合、下手な劇画のような絵になってしまい、その子からは「マンガじゃなく絵を描いた方が良いよ」と言われ、以来マンガは今になるまで読むだけになりました♪

とにかく下手!
とはいえ、親に「将来絵描きになる」と言ったら、心底笑われました。そりゃそうですよね。絵に関して何の勉強もしてなかったですし知識もない。画材など学校で使う水性絵具だけで、図工の成績は3段階評価の「もうすこしがんばりましょう」授業で描いた同級生の絵は「ピカソ」と呼ばれる始末。
いや「ピカソ」は偉大な画家ですが、前衛的な画風を感度の低いガキは芸術と落書きの区別がつかないのです。私もその一人💦
そんな訳で授業中にノートに絵を描いていたら叱られました。だって授業つまらんし、そもそも何言っているのか理解できないし💦

どうやって練習?
とにかく観察してました。メカもそうですけど、どう動いてどう見えるのかを視てました。
週刊誌に出るアイドルグラビアの写真をトレスしたり模写したり。よくわからない手の動きとか脚の組み方など、そして髪の毛の流れなんかもですね。
その次にやったのはアタリのつけ方や等身、それにポージング。
ただ、真正面から描くのは、とても重要で基本的なことなのは言うまでもないなと思ってます。つまらん、動きがない、単調だっておもうかもしれませんが、同じポーズでアングルを変えて描いてみるのだってめっちゃ難しくなります。
これの到達点がアニメなのかなって個人的には思ってます。
とはいえ、これでは写真と同じで、絵ならではの利点がないので、絵師さん達はどんどん応用させていくのでしょうね。

だんだん慣れてきたらきっと絵描きは楽しくなると思います。写真は被写体が必要ですし、昨今はカメラ向けるだけで色々ややこしい事になりますからね。
という訳で今回は此処まで。
最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

おまけイラスト:うちの子(オリキャラ)の藤原明日香


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?