見出し画像

不定期連載 朝霧のお絵描きらいふ 2024/8/22

絵の変遷

みなさん、こんにちは、或いは、こんばんは
朝霧です。
今日は自身の絵の変遷をツラツラと書かせていただきます。
絵柄には好みがあると思うので、私の描く絵が万人受けするものではないことはわかっております。
ただ、自分比で描けば上達するし描かなければ何時まで経っても上達しないのは間違いありませんし、はじめから上手に描ける人は見た事ありません。
まぁ、何事にも例外とか天才とかいるので絶対ではないでしょうが、少なくとも私のような凡俗の徒は、描き続けるしかないですね。
私は小説を書いているので作中の登場人物(通称:うちの子orオリキャラ)をキャラデザインし、イラスト化しております。そのオリキャラの中で最初にデザインした子(長女)の『シェリル・ユーリアラス』を例に……
全部同じ構図です。

2002.8月に描いたもの

肌塗りが2色、影のつけ方も適当、髪の毛の塗りや線画も荒いですね
次行きましょう

2016年8月リメイク

肌の色を4色にし、影のつけ方、テニスウェアのスコートのプリーツを変更。でも顔の輪郭が変ですし、髪の毛もカレテラヘアーにしようとしてますが、髪の毛の流れを理解していなさそうです。次行きましょう


2023年9月リメイク

背景を写真背景素材から、自作のイラストに変更、肌色を16色に増やし、髪の毛は一本一本毛先の流れを考えて塗るより、線を引くような感じて描くように変更しました。
また光の当て方や反射、光源が何処にあるのかもあれこれ考えて描いてます。きっと今描いたら、もっと変わって来るとは思います♪

構図に光の当て方、それに表情。写真のように写実的に描けば、首はもっと太くないといけないのですが、全体のバランスを考えると細くなってしまいますね💦 そっちの方が可愛いし(⋈◍>◡<◍)。✧♡

最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m
それではまた何処かで(^o^)/ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?