見出し画像

テキトーに始めよ。

Youtubeだったか、ドラマだったか忘れてしまったが、

「何をやってもいいと思う。どうせ、人生は終わりに向かっていくんだから。」

といったニュアンスの言葉を、耳にした。

そこでは、その人が、自分が失敗を恐れず行動できる理由、みたいなのを話していた気がする。


なるほど。たしかに、どうでもいいことは、結構テキトーにできてしまう。

どうでもいい小テスト。
友達とのどうでもいい(他愛もない)会話。
部活のどうでもいい体力トレーニング。

でも、これらが、
自分にとって”重要”だと感じる局面に変わった瞬間に、そのテキトーな気持ちは、一気に吹き飛んでいく。

どうでもいい小テストではなく、大学受験に変わったら。
友達とのどうでもいい会話ではなく、先輩/監督/仕事相手との、今後を左右する話し合いに変わったら。
どうでもいい体力トレではなく、レギュラーを決めるタイム計測に変わったら。


つまり、話を冒頭に戻すと、
やばい、重要じゃん。。。と思ってしまうから、グッと身構えて、失敗を恐れてしまう、という可能性も否定できないよね、ということ。

そして、もしそうだとしたら、
「失敗したって、大したことない。どうせ終わりに向かっていく人生なんだから。」
と思ってしまえば、挑戦する方向に進んでいけるものもあるかもしれない。


自信には、2種類あるらしい。

一つは、地位や実績に由来するもの。
もう一つは、自分の行動からくるもの。

前者は、それが達成できた人のみが、手に入れることができる。
そして、この自信は、自分より優れた人が現れたり、もしくはその実績/肩書きが通用しないシーンが現れると、失われる。

後者は、あの時、やり遂げた!耐え抜いた!逃げなかった!そんな自分の行動からくる自信。
そして、これは、生涯失われることはない。


自信は、自分自身の中に作る。

これまで私は、「人生は1回しかない。」ということは、結構自分の心に留めていた気がする。
ただ、その考え方を裏側から見た「どうせ終わっていく。」みたいなことは、あまり考えたことがなく、個人的に新鮮な視点だった。

だからこそ、興味を持ったことに対する食わず嫌い/やらずに終えることは、もったいないかもな〜と、ぼんやり思うようになった。


『テキトーになんか始めてみる』


そんなことがあっても、いいのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?