見出し画像

香水について

皆さんこんにちは、ジュンです。今日は私の趣味の一つである香水について少し書いてみようと思います。

皆さんは、道端でたまたま通りかかった人の匂いが誰かに似ていた!なんていう経験はありませんか? 私の場合は、友人に「今日XXにいなかった?」や「今日お前のいつもの匂いがした」と言われることがよくありました。このような現象をプルースト効果と呼びます。これは香水に限らず匂い全般に言えることだそうです。

私自身も香水を含めた匂いものがとても好きで、天気や気分によって約10種類ある香水の中からどれを使おうか考える時間が1日のルーティンにもなっています☺️ (そのために香水専用の棚も買ったくらいです😲)少しずつ日本でも香水を使う人が増えましたが、依然として「香害」という言葉があるように理解されづらい部分もあります。もちろん、シャワーのようにバシャバシャと香水をつけている人は日本でなくても、ん?となりますが😅 あくまで私の一個人としての意見としてですが、欧米に住んでいる方は香水を生活の一部のエチケットに近い形として使用している印象を受けました。イタリアやフランスに旅行で行った時も基本的には香水のお店を巡り、その国の雰囲気に自分的に合っているなと感じた匂いを買ったりしていました。

↑パリのフラゴナール香水美術館に隣接したお店で家族用に買った香水🇫🇷

↓ローマのテベレ川沿にある隠れ家的な香水のお店😃店員さんと意気投合して全商品の匂いを嗅がせて頂き悩んだ末に1本購入したお店です🇮🇹 またローマに行った際はぜひ行きたいお店です😃

たまに友人から「なんの香水を使っているの?」と聞かれることがあり、教えたことがあるのですが私がつけた時と、友人がつけた時で匂いが異なったということがあります。同じ香水でも人によってまた、ボトルから香る匂いと実際に肌につけた時の匂いが異なるのが香水の面白さでもあり、醍醐味でもあると思います😃

人によって匂いが変わるので一概におすすめとは言えませんが最後に私が普段使っているおすすめの香水を紹介したいと思います✋

1. DIOR: SAUVAGE

2. GISADA: UOMO

3. DOLCE&GABBANA: K

4. LE LABO: ANOTHER 13 (オイルパフューム版)

季節に合わせて自分にあった匂いを探すというのも楽しいのでもし興味があれば色々なお店に足を運んで自分好みの匂いを探してみてはいかがでしょうか😃

本日も読んでくださりありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?