見出し画像

GMOグループ社長 熊谷正寿氏の創業ヒストリー。創業秘話。生い立ち

自分用メモですが、GMOグループ社長 熊谷正寿さんの生い立ちから創業までについて、ご本人の発言ベースで情報をまとめてみました。
夢を追う起業家の参考になれば幸いです!

- 1963年7月17日、長野県東御市生まれ。

- 父親は経営者

私の父は終戦後、一代で事業を立ち上げた人でした。旧満州(中国東北部)から兵役を終えて帰ってきたときに、軍から手に入れたものなのか、人工甘味料のサッカリンを使った汁粉屋を新宿伊勢丹の裏で始め、そこから映画館やパチンコ店、喫茶店やパブ、不動産に至るまで、いろいろな事業に手を広げていきました

NIKKEIリスキリング

- 1歳〜小学生 乗り物, 犬, 掃除, 旅行が好き

小学生の頃からバックパックを背負い、ヒッチハイクで日本中一人旅していた。

公式プロフィール・生い立ち・経歴 - 熊谷正寿
右から2番目・一人旅の時の写真
公式プロフィール・生い立ち・経歴 - 熊谷正寿

小中学生の頃は、よくヒッチハイクの 旅に出かけていました。ひとりで1カ月くらいかけて、北海道とかを回るわけです。ユースホステルに泊まったり、野宿とかもしながら。当たり前ですが、学校 にいるのは同世代の人間ばかりじゃないですか。でも、旅に出ると老若男女、本当にいろんな方々と知り合いになれますし、未知なるものとたくさん出合うこと ができます。旅を重ねるたびに、私は自分が何歳か大人になったような、人間として成長したような、そんな高揚感を味わっていました。お金がなくなったら、 「大学生です」ってウソついてアルバイトもしましたよ。当時のことを母に聞くと、「あなたは旅から帰ってきたときの方がお金持ってたわよ」ということらし いです(笑)。

ドリームゲート 2006.05.26

- 事業家のトレーニングを知らずに受けていた

父との会話は、私が小さいころから普通の会話ではありませんでした。例えば、レストランにいっても『正寿、ここの店の売り上げがわかるか。メニューの単価と、席の数を数えて、回転率を計算するんだ』といった話をするのです。そういう意味では事業家のトレーニングを知らずに受けていたのだと思います」

NIKKEIリスキリング

- 中学時代

「中学生のときも全く勉強しないダメな生徒でした。高校進学では、女の子のいる共学で、華やかな青山あたりにあって、当時住んでいた東中野からあまり電車を乗り換えずにすむ――という学校を探しました。学校帰りのアフター5ならぬアフター3か4を考えた軟派な生徒です。

NIKKEIリスキリング

- 音楽&DJが好き

10代の頃、新宿のB&BというDISCOでDJ見習いをしていた。

公式プロフィール・生い立ち・経歴 - 熊谷正寿

※2023年にYouTubeライブでDJしています。

- 免許取得前に中古車を買うほど乗り物好き

自動車免許の時も、17歳から教習所に通い免許を取得する前に、エアコンも付いていない中古の車を買ってました。

「飛ぶことにしました・Season1」ヘリ・パイロットへの道/ヘリコプターを買っちゃいました

その後、バイクヘリコプターも船も免許取得前に購入しています。背水の陣だとか。

- 映画も大好き

父が、昔飯田橋で『佳作座』という映画館を経営していた。
佳作座は名画座としてかなり有名。高校生の頃、そこでバイトをしつつ、いつも無料で映画を見ていたかなw(内緒)
叔父は、日本で最初に映画にCMを入れた『日本天然色映画』創業者の伊庭長之助。映画には縁が。

公式プロフィール・生い立ち・経歴 - 熊谷正寿

- 名門高校に主席入学。当時の校長に東大を勧められるも中退

高校中退且つ大学も中退というお恥ずかしい学歴です。
 ~中略~
國學院大學付属 國學院高校に【首席】で合格!w
 ~中略~
國學院大学の学長兼高校の校長から「國學院大学に進学しないで、東大に行ってほしい」とまで言われ・・・。
 ~中略~
2年生になると、まったく勉強しなくなり600人中500番台まで成績が落ち、学年主任の先生に目を付けられ、その年の夏に中退・・・。

公式プロフィール・生い立ち・経歴 - 熊谷正寿

どん底まで成績落ちたんですね。そしたらすごいいじめにあって。先生方のですね。で、2年の夏に高校中退しました。

IVSサマーワークショップ2012 Session 1 「起業家としての成長」 Part1詳細

※ その後高校の担任教諭とは和解し、オフィスにも招待しています。

- 大学も中退

1985年の放送大学の創立ともに、1期生(学籍番号4番)として特修生制度を利用して入学・・・したものの仕事が忙しく在学期間を満了で除籍・・・。

放送大学には申込開始日の0時0分に1番乗りで出願したそうです。
学費は自身で払っていたそうです。


- 20歳 株を始める

私は20歳から株をやっていたので、新聞の株価欄を全部切り取って、手書きで自分でチャートを書いてました。オタクですよね」

NIKKEIリスキリング

- 20歳で結婚、21歳で子供が生まれる

そうなんです。20歳で結婚して、21歳で子供が生まれました。また当時は通信制の大学にも通っていた。

ベンチャー通信 2003年

-父親の会社で働く

それに加えて、父が経営する会社で働いて学費と生活費を稼いでいました。ですから20代前半は夫、父親、学生、社会人のひとり四役をこなしていたんです。私の父は、「二世後継者」として私を雇っていました。「二世後継者」というと親の七光りで仕事はしないがお金はあるというイメージが強いですが、私の場合は全くの逆。父からは「一番安い給与で一番働いて、他の社員の手本になれ」と言われていた。

ベンチャー通信 2003年

- 20歳〜 2、3年かけて人生の夢をすべて紙に書き出す。

20歳の頃に人生の夢を全て書き出し
手帳を使い、行動を習慣化し、夢を実現してきた。

公式プロフィール・生い立ち・経歴 - 熊谷正寿

- 20歳 ウェイトトレーニングを始める

・ウェイトトレーニング
週2~3回38年以上続けている。
ベンチプレスは110キロを1レップス上げる。かなり筋力はあり。

公式プロフィール・生い立ち・経歴 - 熊谷正寿

体力なら、若い人たちにも負けません
運動です。同世代の人たちと比べたら、ものすごく体を鍛えていますね。ウェイトトレーニングは、23年間続けています。

ドリームゲート 2006.05.26

- 傾いたアパートで貧乏生活

昭和初期に建てられた青山の同巡回アパートの傾いた部屋にずっと住んでまして、電気は15Aだったんでよくヒューズが飛んでたんですけど、ヒューズが屋上の鍵がかかったところにあったので、ろうそくで生活してました。
お金がなかったので奥さんが泣きながら明日からアルバイトしに行きますって言って、アルバイト誌みて椿山荘とうところでウェイトレスやりに行ってました。なんで椿山荘かっていうと、そこに子供を預ける施設があって。地下に。そこに預けてて。娘は行きたくないって言ってて。

IVSサマーワークショップ2012 Session 1 「起業家としての成長」 Part1 一部加筆修正


- 25歳 「礼儀正しさに勝る攻撃力はなし」

私は15年前、「ビジネスマンの父より息子への30通の手紙」(キングスレイ・ウォード著)という一冊の本に出会いました。その一節に「礼儀正しさに勝る攻撃力はなし」という言葉があったんです。この言葉ほど私の人生に影響を与え、衝撃を受けた言葉はありません。

ベンチャー通信 2003年

- 自らの会社を起業

夢と現実が様々なところで大きな乖離が生じまして。ついにやはり自分で立てた夢を実現するためには、 自分の力で全てをやるしかないという結論に達したから行動したというのが、父の会社を辞めて自分で事業を開始したというの、が結論です。

IVSサマーワークショップ2012 Session 1 「起業家としての成長」 Part1詳細

筆休め

ここまで、どなたかの参考になりましたら幸いです。
追加のご要望ありましたらコメント、いいねください。

参考文献

参考動画

熊谷さんのパートはこちら(8:32~11:25, 30:08~46:36)です。
他の方のお話もぜひお聞きください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?