詩の部屋 14 (2022年12月30日投稿)

  ○ 40

詩の部屋にやって来て初めての夜
町は遠いのか車の音は全くしない
外から聞こえてくるのは虫の音と
詩がお互いにその名を呼び合う声
あるものは優しく、あるものはか細く
ロマンティックではなく完全にリアルで
誰かはずっと誰かの名を呼び続けていて

  ○ 41

猫はすっかりトランプに飽きたのか
部屋の中をグルグルと歩き回っている
私は起き上がってキッチンへ行き
紅茶を二人分入れる
猫はありがとうも言わずに
窓の向こうを見ながら飲んでいる
お互いに黙っていると鳩時計が返事をする

  ○ 42

テレビもSNSもなく、本すらない夜
私は無愛想な猫と黙って座っている
キッチンでおしゃべりをしているのは
昼間キュウリからこぼれ落ちた文字たち
思い思いのことを互いの言語で話すので
誰にも何も通じていない
虫の音とは別の音楽にぼんやりと耳を傾ける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?