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【エッセイ】 神様たちの反抗期

前回のエッセイで、次男の悲劇について語った。思えば、小さかった子供たちももう大きくなってしまった。おんぶして歩いた姿が懐かしい。本当に子供はあっという間に大きくなるもの。子供の頃はいろいろな神社に連れて行ったものだけど、今では誰も付いてこない。哀しい。

さて、今回は子供の反抗期について。意外なことに、うちの子供たちは反抗期というものがなく、人間の成長としてこれでいいのかなぁと少し心配になる。ところが、ついにやってきた反抗期が!

三男に反抗期のようなものが現れ始めたのだ!!

三男は高校2年生だが、子供の頃はよくしゃべる子だった。学校であったことやら何やらを、聞いてもいないのに、いろいろとしゃべってくれる子で、車の中では三男の一人舞台。ずっと話が続いたものだった。

ところが、高校生になってから急にしゃべらないようになり、こちらがあれこれ聞いても、

「忘れた」

「別に」

「知らない」 

次男は野球をやっているので、これを「W(忘れた)、B(別に)、C(知らない)」と引っ掛けて「WBC現象」と呼んでいる(笑)

これはもしや、反抗期というものでないだろうか!?

上二人に反抗期のようなものがなかったので、逆に新鮮だ。今、三男の反抗期を楽しんでいる ♪


さて、神話の神様達も反抗期が凄いようである。特に凄いのはその反抗の特徴。代表的な反抗児はやはりスサノオだろう。

スサノオはイザナギが最後に生んだ三貴士のひとりであり、海を治めるように父神から言われたにもかかわらず、長い髭が胸に垂れ下がる年頃になっても泣きわめいていたそうだ。

この「長い髭が胸に垂れ下がる年頃になっても泣きわめいていた」というのが神様達の反抗期の特徴でありそう。イザナギもさぞやかましかったことだろう。夜泣きが、大人になっても続いている姿を想像してみてほしい。耐えられませんよ、きっと。

スサノオはすったもんだあって、出雲に降りてきて英雄神になったので、よかったよかったですんだが、すべての神様がそうであるとは限らない。

中には、それ育児放棄でないんですかという話も出てくる。

それは「播磨国風土記」のしかま郡・伊和里の項に述べられている。

その昔、大国主命の子・火明命は、強情で行状も非常に猛々しかった。そのため父神はこれを思い悩んで、棄てて逃れようとした。すなわち因達の神山まで来て、その子を水汲みにやって、まだ帰ってこないうちに、すぐさま船を出して逃げ去った。さて火明命は、水を汲んで帰ってきて、船が出て去ってゆくのを見て大いに怨み怒った。それで風波を巻き起こしてその船に追い迫った。父神は前に進むことができないので、ついに打ち壊された。

大国主さん!?


さすがにこれはぐれますよ。イザナギさんに続き、あなたもですか?
スサノオがぐれたのもイザナギさんの家庭事情があったからではないかというのは、以下の話で想像してきた。

ひょっとすると、大国主命の家庭にも問題があったのかもしれない。津々浦々に女を作っていたと噂され(実際に作っていた)、歌にもされた大国主命です。火明命にも同情の余地があるのかもしれない。

しかし、その後、大国主命も改心したのか、後にこんな伝説を残している。

「出雲国風土記」の仁多郡三澤郷にこのような記述がある。

大国主命の御子・阿遲須枳高日子根命(あぢすきたかひこねのみこと)が、髭が胸まで垂れさがる頃になるまで、昼も夜も泣いておられるばかりで言葉が通じなかった。

ほら、やっぱり「髭が胸に垂れ下がるころ」になるまで、泣き続けている。まさに神様の反抗期の特徴を表している。

しかし、今回は火明命のときのような育児放棄はしない。よっぽど火明命の件で懲りたのかもしれないし、反省したのかもしれない。

阿遲須枳高日子根命(あぢすきたかひこねのみこと)をなんとか楽しませようと船に乗せて八十島めぐりに出かけている。

ひょっとして、また阿遲須枳高日子根命(あぢすきたかひこねのみこと)を捨てちゃうのか?

そうおもったみなさん、安心してください。

今回は大国主命も頑張っている。

しかしながら、大国主命の努力もむなしく、阿遲須枳高日子根命(あぢすきたかひこねのみこと)は泣き止むことはなかった。すると、今度は大国主命、夢で願掛けをするのだった。

「どうか阿遲須枳高日子根命(あぢすきたかひこねのみこと)を泣き止む方法を教えてください」

この神様はいつでも誰かに助けらることで有名な神様でもある。なんと、今回も夢が助けてくれる。

「御子が言葉をしゃべるようになる」と夢で告げられた大国主命。

目覚めるとすぐに阿遲須枳高日子根命(あぢすきたかひこねのみこと)のところに行く。すると、阿遲須枳高日子根命(あぢすきたかひこねのみこと)は「三澤(みさわ)」と言葉を発した。

「三澤」とはなんだと阿遲須枳高日子根命(あぢすきたかひこねのみこと)に尋ねると、御子は石川を渡り、坂の上に至って留まり、「ここです」とおっしゃった。すると不思議なことにその沢の水沼が現れ、そこで阿遲須枳高日子根命(あぢすきたかひこねのみこと)は沐浴をなさった。

生まれながらにして、子はものをいう。

逆に、それ凄くないですか!?


まぁ、何はともあれ、大国主命さん、今回は事なきを得てよかったね ♪

子供は大切に育ててください。


さて、仁多郡・三澤郷では阿遲須枳高日子根命(あぢすきたかひこねのみこと)の奇跡を記念して三澤神社が建てられている。祭神はもちろん、阿遲須枳高日子根命(あぢすきたかひこねのみこと)。


 *

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。  

よかったら、三澤神社にもいらしてください。

ひょっとすると生まれたばかりの子供がしゃべりだすかもしれませんよ

では、お待ちしています ♪



こちらでは出雲神話から青銅器の使い方を考えています。

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