見出し画像

ランサーズで初のテストライティングを受けることに

今までクラウドワークスでしか仕事をしていなかったのですが、登録だけしていて使っていなかったランサーズをまた使い始めました。

クラウドワークスでは70くらいの実績がありますが、ランサーズでの実績はゼロです。

実績ゼロからのスタートだったのでとりあえず片っ端から応募しまくりました(笑)

まず最初にやったこと

ランサーズは登録だけして全く使っていなかったので、プロフィールも書いていない状態でした(笑)

クラウドワークスに慣れすぎているせいか、ランサーズの使い方が全くわからないので手探り状態でした。

なのでまずは、プロフィールの内容を変更。

・クラウドワークスでは応募
・ランサーズでは提案

提案はわかるけど、計画って何?状態です(笑)

そんな感じで、慣れない状態で応募し続けました。

実績作りのために簡単なアンケートなどの案件に応募しながらライター案件に応募しまくる。

この実績作りって1番難しいですよね。

ひたすら応募です。

ライターのテストライティングを受けることに

唯一、提案が通った女性向けメディアの案件!!

テストライティング2本執筆することなので今は1記事目を執筆中です。

応募しまくってよかったです。

女性メディアなのでどんなテーマなんだろっと思っていたら

なんと

初ジャンルでした(笑)このジャンルについては本当に未開拓です(笑)

どんな内容かは言えませんが、リサーチしていて確かにこういう悩みを抱えている人は女の人は多いと思いました。

なので、その悩みに全力で解決したいと思います。

そして皆さん。私がテストライティング受かるように祈ってください(笑)


リサーチについて思うこと
皆さん、リサーチって必ずすると思うのですがどれくらい時間掛けてます?

元々、ネットショッピングやすぐに何かを調べたりする癖があるのでリサーチすることに対して全然苦じゃないんです。

苦手なのはそこからです(笑)

構成案を考えたり、頭を使う系が苦手です。

ライティング能力の低さも問題なので改善の必要があります。

これについてはセミナーの復習とひたすら書いて上達するしかないですね。

まとめ

有り難いことに現状、ランサーズでテストライティング2件とクラウドワークスでテストライティング1件、契約2件頂いている状態です。

今の私には本当に有り難いことです。

クライアント様、本当にありがとうございます。

1つずつ丁寧にやっていきたいと思います。


まよまよ先生のmote毎日更新企画に参加しています♪

本日も読んでくださりありがとうございました♪( ´▽`)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?