見出し画像

! 自由になる !

自由な人生
憧れませんか?

何事にも縛られず自分の思いのままに生きたい✨
とずっと思っていました。

自由を求めて様々なことに挑戦するのですが
何かに囚われている感じが消えず

ここではないどこかに行かなければ
自分を脱ぎ捨てなければ
とずっと焦っていました。


そんな中で出会ったのが
【お米生活】でした🌾

お米生活では食べてはいけないものはありません。

ご飯とお味噌汁を中心に食べよう!
というスタンスではありますが
それは決して強制ではありません。

パンが食べたい時にはパンを食べるし
お酒もスイーツももちろんOK!

でも心と身体が一番心地良くなる食事が
"ご飯とお味噌汁" だと実感しているから
自然とここに戻ってくるという感じです。

色々な場所に旅行に行っても
外で楽しく遊び回っても
帰ってくる温かい家があるという感覚です。


何を食べてもいいんだ!
食べたいものを食べて大丈夫なんだ!
を自分に落とし込めてからは

食への恐怖心や後ろめたさがなくなり
食が自由になりました。

そして気がつくと
 "考え方" も自由になっていました。

自分自身を縛っていたのは
「こうするべき」
「こうあらねばならない」
という自分自身の思考だったのだとようやく気がつきました。

息苦しかったのは
周りの環境や人間関係のせいではなく
自分の固定観念と恐怖心が原因でした。


食は生き方の縮図のような気がします。
食=生命活動の土台
食欲=生命力

💫食が変わると生き方も変わる💫
大袈裟に聞こえるかもしれませんが
命の土台を変えれば生き方も自ずと変わってくるもの。

自由になって初めて
「どう生きていきたいか」
「その生き方のためにはどう食べていくか」
をフラットな状態で考えることができるようになりました。


もうどこかに行きたいとも
誰かになりたいとも思いません。

自分のままでも
🌟どのようにでも生きていける🌟
と今はとてもわくわくしています。


自由を実現するのには様々な方法がありますが
「食」からの自由の実現もある
という事を知って頂けたら嬉しいです。

そして実際に「食」を通して自由を実現し
より良い人生を歩み出される方が
一人でも増えていくことを心から願っております。


今回も最後までお読み頂きどうもありがとうございました❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?