見出し画像

創作やっている皆さんへ【自信マガジン】

創作やってるピープルへ

自信とは自分でコツコツつくるものです。

ブクマや感想をもらったら、自信がつくと思うけど、
disられたり、ランク下がるだけで、すぐ壊れてしまいます。

自信は、自分が書いた文字の数
完成させた作品の数を積み上げて作るもの。

自分の歩いた軌跡自信そのものです。


とはいえ、

小説は、誰かに読んでもらうために書く人が多いですよね。
自分の面白いを知ってもらうため、
分かち合ってもらうため、だとしたら――。

だから、独りよがりではいられません。
あなたの読者に届けるため、観察しましょう。

あなたの思う読者さんは、
どんなものが好きで、何に惹かれて、
作品を手に取るのでしょうか。

もしくは、
読者さんは、作品を発表する場所にいるのでしょうか?
違う場所にいるかもしれないですよね?

だから、
自信もつけつつ、研究もしてね。
心を守りながら、現実とも向き会ってね。

自分と現実との境界を、
すこしづつ越えていくことで
世界が広がります。

まずは、
出来るところからでいいから、
昨日よりもすこしだけ、
心の強さを手に入れてください。


年始に思うことを書いてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?