見出し画像

風邪で最近何も出来てない 雑記 2020/02/15

今月頭、わりとリキ入れて節分料理作ったりと、趣味活動をがんばっていましたが、そのあと風邪をひいてしまったり、いまだ風邪が治ってなかったり、免疫低下状態で外に出るとコロナにやられるので引きこもっていたりなど、なんかまともなことが出来てないカンジの半月でした。

先日、インフルエンザウイルスと風邪ウイルスは感染した際に競合してて、片方かかると片方のウイルスは人間に取り付けなくなるという医療記事を読みました。難しい話が多くて半分も理解出来ていないかもしれませんが、おおむねはそういうことらしいです。なお、感染タイミングによって、両方共存してたり、症状が重いインフルに風邪が駆逐されたり、なんてケースもあるのでアレですが。

現状、必死に免疫を上げておりますが、風邪もいまだ駆除出来ず、でもこのおかげで他の病気に感染しづらかったらいいなあ、などと呑気なことを思ったりもしています。いずれにしても、頭がぼーっとしてる状況では、なんも出来ないよなあという。せいぜい、医療情報とか危機管理情報などをタレ流すのが関の山というわけで。みなさまご安全に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?