オンラインであれこれ

 外出を控えている毎日。

 せいぜい、買い物ついでに遠くまで徒歩で歩くぐらいしかできない。
 まあ、映画館だの図書館だのといった、普段私が外出して遊ぶようなところは大半が休みだから、行く必要もないわけだが。
 ついでに言うと酒もたいして飲まないから、基本的には普段から外で飲むことがない。つまり、もともと私は居酒屋の得意客ではないのだ。お得意さんだった外食の店は、今はテイクアウトで利用しているし。

 それでも、アナログのゲーム会ができないのはかなりの苦痛だ。
 なによりも、自宅に人を集めて始めたばかりのグルームヘイブン会が当分できそうにないのがもっとも堪える。
 バカカードの句会は、先日オンラインで開催できたがグルームヘイブンはそう簡単にはいかないし。

 ただ、少し前に音声チャットを使う必要があって、ちらちら使っていたおかげで「オンラインで集まろう~」という呼びかけに多少なりともおっくうがらずに応じられるようになっていたのがよかった。
 仲間で音声チャットで色々する、というのにあまり抵抗がなかったのだ(操作や性能を完全には理解していないから、ぎこちなくではあるけれど)。
 zoomやmeet・Googleなんかで新城カズマ氏と話して「おお、これなら色々できそうだ」と思ったし。

 その後、discordでゲーム仲間たちとオンラインの飲み会もしてみた。
 この飲み会はなかなかいいね。
 つまみや酒は自分の分を自分で用意すればいいし、参加している人たちが喫煙してもこちらは全く気にならない。
 ただ、これって終わり時がわからずに困る。
 もうここまで――と退出しても、寝落ちでもないかぎり、たぶんインターネットはまだやってたりして、だったら参加しててもいいじゃん……とか思ってしまったりする。まあ、その辺は割り切ればいいのだろうけど、ツイートしたらまだ飲んでいる人たちからイイネがついたりすると、なんか、微妙なのだ。

 さらに。
 「ボードゲームアリーナ」というサービスで、ウェブ上で集まって何種類ものアナログゲームができることを教えてもらい、ゲーム会にも参加した。
 音声チャットはdiscordを使い、わいわい話しながら6ニムトや世界の七不思議などのボードゲームを普通に楽しめる。雰囲気は、いつものゲーム会と遜色ない。まあゲームの種類が限られるし、「これ持っていってみんなでやろう~」的な感覚はないが、それでも思ったよりも普通にゲームできるのが良かった。またやろう、って気になる。

 ネット環境さえ維持できれば、もうしばらく戦えそうだな。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

テキストを読んでくださってありがとうございます。 サポートについてですが……。 有料のテキストをご購読頂けるだけで充分ありがたいのです。 ですので、是非そちらをお試しください。よろしくです。 ……とか言って、もしサポート頂けたら、嬉しすぎて小躍りしちゃいますが。