見出し画像

バカカード オンライン四月バカ句会

 バカカード史上初のオンライン句会、なんとか無事に終わった。

 1デッキ15分という制限時間が少し長かったのか、時間内にプレイしたデッキ数がいつもより少なくなり、書き物が100個を超えてしまった。
 あとは、足りないのは空気感か。テキストだけの参加だとどうしても出遅れてしまったり、見逃されたりしてしまう。
 音声チャットでの参加のほうが絶対によい。リアクションが伝わることが大きいので。それでも、音声だけでは場の雰囲気から発するタイミングを計るのは難しい。
 バカカードが語感を……いや、五感を駆使してやるものだということを痛感した。

 とはいえ、オンラインならではの面白さも見えてきた気もする。
 まず、カードが各自の元に別々にあるため、同じフレーズで競い合ったり流行りが生まれたりするのが実に新鮮だった。
 前半に「猿」ネタが盛り上がりまくったのに、参加メンバーに「消され猿」の人がいないのが悔やまれた。
 あと、時事ネタ多すぎ。ははは。

 また、かきものから漏れた作品もテキスト投稿に残すことができるのはよいと思いました。そして、なによりかきものの入力の必要がないことも素晴らしい。
 ただ、バカ袋にしまう傑作についてはプリントアウト、ってことになるのかな。

 しばらく室内で時間を持てあます日々が続きそうだし、状況が許すのであれば、夏ごろにでもまたやってみたい。

 では、かきものの発表。
 優秀作から。

●最優秀

・猿に餌をやらないで。存在しませんから!(カニ) 4票

 同率一位で決選投票し、僅差で猿シリーズの最高峰が最優秀に。
 本当はいない猿に餌をやる人。こわいっ。こわすぎるっ。


●次点

・あいまい せいぶつの森(正月) 4票

 「あ」と「ま」はあってるけど他はちがいすぎるし、「どうぶつ」が「せいぶつ」だし。
 あいまいだなあ。
 

 投票数に比べて作品が多すぎたので票が割れ、3票だけでもかなりの数がありました。かきものがたくさん出たらいけないってことはないんですが、もう少し調整できると思うので次回は1デッキ10分でやってみましょう。
 というわけで、他の作品を(100以上あります!)。

・駅前から消えた俺たち(牛乳) 1票
・鉄はクレイジーだからトレインもクレイジー(正月) 1票
・君の彼女が旅立つぞ、止めろ(メカ侍) 2票
・のび太が植物は、B級(カニ)
・特別な合体ビデオ(発電) 2票
・病で憎まれっ子(カニ) 2票
・ナポリも病でコマる(メカ侍)
・釈迦を見て死ね(ジュニア)
・人間万事、腐ってかーらーの?(牛乳) 1票
・天下の回りもののもらいが少ない(ジュニア) 3票
・色を好む子沢山(ボクサー)
・石橋! 痛い!!(発電)
・ウイルス侵入を感知しましたから、夜間の外出は禁止されています(カニ)
・地割れが発生 割りました(牛乳)
・「手を洗いましょう」が止まりません(メカ侍)1票
・侵入者発見、侵入者発見! ここは最後尾ではありません!(メカ侍) 2票
・反応炉が暴走しています。暴走?走らないでください!(カニ)
・船内で発生。処理しなければならない。(牛乳)
・猿に餌をやらないでって! 押さえろっ!(メカ侍) 2票
・ちょっとでも動いたらメルトダウンの危険性があります。もうだめだ。(発電)
・戻って!今後も猿に餌をやらないで!!(一反木綿) 2票
・補償問題は保証対象外です。(正月) 1票
・院内感染で確実に感染(ジュニア)
・赤も左も洗い流してね(ドリル)
・におってきたら深呼吸。急いで口で吸いましょう。吐き気…(ドリル)
・猿君出所(ジュニア)
・五六七点(メカ侍)
・システムがまちがいだらけだから、プログラムを学ぶ(カニ)
・森の麻薬は不思議な麻薬(ドリル)
・クイズ・からだのどこが人工臓器か(発電) 3票
・十年史は10才から(カニ) 1票
・原子力オートバイは心配される(ドリル)
・カルロス・ゴーンに学ぶ誰もいなくなった(ボクサー) 3票
・日本のプロ野球はどこへ消えた?できるの?(正月) 3票
・遠い海から来た死体 なぜ捨てる(発電) 1票
・トットちゃんはチェンジだよ……(牛乳) 1票
・ハリー・ポッターとうつみ宮土理のカチンカチンプロ野球(椅子)
・限りなく透明に近いおじさん占い(牛乳)
・はれときどき太陽(カニ)
・委員会の森になぜか仕事が。怒涛の日々に(正月)
・乾燥剤に水をやらないでください(ボクサー)
・サウナのような更衣室の臭い(メカ侍)
・デブ入場規制(ボクサー) 2票
・段ボールに犬。(インド)
・直径2センチの流動食(一反木綿)
・鼻の奥の方に。どうしてもとれない(正月)
・アルコールの飲み過ぎで、意識が!(カニ)
・幼児がごろごろ。マンホールにはまりこんだ。(正月)
・ときには最高のアルコールを。(インド) 2票
・思春期が非常に長い。長すぎて死亡。(メカ侍) 1票
・胆石のタンが多い!(インド)
・弾圧を受けて、辞書に不可能という文字は無い(カニ)
・平家でなければ不公平(一反木綿)
・茹でてしまいましたホトトギス(牛乳) 1票
・猿は一生懸命だが落下(正月) 2票
・史上初! 人でない多くの人々(インド) 1票
・蘇我入鹿を襲い、あと一歩と言うところで深く心を痛めました(ジュニア)
・かけあわせる、マルコムXインド(一反木綿)
・斧の切れ味を試したくて、マリー・アントワネットを……(カニ) 3票
・織田信長はあと一歩というところで暗殺されました。うつけ。(発電) 2票
・本能寺の変な黒人(インド)
・病でも旅をさせよ(発電)
・出もの腫れもの洗濯もの(発電) 3票
・源頼朝は放射能に気づきませんでした(椅子) 1票
・ジャンヌ・ダルクは天狗に剣術を習い苦しんだ(椅子)
・すぐに横になるのが原因になり牛に整形(ドリル) 2票
・船で強くなる感染症(死後)
・夏は行列(死後)
・帰りの切符が違法なコピー(死後)
・有限会社ガンダムおたく(死後)
・死後にはじめて必死(死後) 1票
・マシーンマン(メカ侍)
・帰ってきた昭和の化石男(ドリル) 1票
・チョウさん?調査員!(カニ) 1票
・騎士ガイ(正月)
・原始人のジュニアは兇悪(カニ)
・来年も部屋に閉じ込もる(牛乳) 2票
・来年も部屋に閉じ込もるのは嫌だ。やめてください!(カニ) 1票
・遺産をあてにしてる。楽しくてしょうがないが、両親とギクシャクしている。(メカ侍) 1票
・子どもが小さいのでハッキリ言ってマザコンです(一反木綿)
・結婚して以来何度も子供が生まれるが、気がつくとついつい水に流す。変でしょうか(ドリル)
・50種類のコーヒーのマック(牛乳)
・勤務地によりますがいくらでも食べられる(ジュニア)
・披露宴やパーティーでイエローケーキを(メカ侍) 3票
・高級スナックの試食販売(メカ侍)
・お酒が飲めなくても平気な体育大学を!(メカ侍)
・自宅で働けるガソリンスタンドです。(椅子)
・犯罪貴族には刑罰を科せられない(正月)
・内閣の責任で無責任(牛乳)
・婚姻はこれを認めない(一反木綿) 1票
・納税?正当な理由がなければ武力の行使だ!(正月)
・幸福な拷問が十分に与へられる(正月)
・馬は陸を走る。本当だよ!(カニ)
・すてきなワンピースだが、胸が詰まって息ができないほどのパットが(カニ)
・今をいきるためにダイヤモンド・プリンセスとの別れ(ボクサー) 1票
・水陸両用の海賊になるんだ(一反木綿)
・アメリカ軍部隊に楽天の参入決定(カニ)
・巨人の長嶋茂雄監督、長嶋ジャパンで首位打者、盗塁王、新人王、MVPを獲得(メカ侍)
・狂牛病に感染した牛を狂牛病と断定(カニ) 1票
・BSE感染牛流通を開始(一反木綿)
・コロナウイルスの新種が誕生日(死後) 1票
・武豊騎手が乳牛に(一反木綿)
・ジャンヌ・ダルク火攻め(ボクサー) 2票
・サザンクロス忍者(ジュニア)
・ガダルカナルだが?(牛乳) 3票
・ガダルカナル高杉晋作(メカ侍)
・東西南京(一反木綿)
・原子剣(げんしけん)(正月) 1票
・あぶない! 早く逃げて!!トラップ一家物語(死後) 1票

 以上。100越えって久しぶり? 初めて?

 なお初参加のお二人の雅号については、flatさんの雅号が「死後に必死」に決定した。
 みなさん、句会のときは「死後の人」と、呼んであげてください(必死の人、ってのもありますが……)。
 2Gさんの雅号も近日中に。

テキストを読んでくださってありがとうございます。 サポートについてですが……。 有料のテキストをご購読頂けるだけで充分ありがたいのです。 ですので、是非そちらをお試しください。よろしくです。 ……とか言って、もしサポート頂けたら、嬉しすぎて小躍りしちゃいますが。