先日のバカカードの傑作

 先週末、バカカードの四月バカ句会があった。
 五時間ほど、カラオケボックスでひたすらバカカードという「言葉を組み合わせて変な言葉を作る遊び」をして、傑作(書き残してと他の人に言われた作品)を記録した。その後で参加者が投票し、優秀作を決めたりもしている。

 mixiのコミュや日記にはもう上げてあるのだけれど、こちらでは作品ごとに私の感想をつけてみようと思う。
※なお、いくつかの下ネタ作品はその場でのノリで出たものなので、noteのフォロワー層も考慮して割愛してあります。

・撤退の巨人(カニ)7票
 壁のほうが、ずりずりと広がって巨人たちを追いやるのかな(←マンガをよく知らない)。
 この作品のもう一つのすごさは、30年以上前(三番目に古いバカカードのデッキ)である1990年代のニュースのデッキをたぐり始めて「こんな古いデッキで、なにができるんだ」的な空気になったときにできたこと。

・セーラームーミン(侍)6票
 セーラームーンに、ミが入っちゃった。
 「セーラー」と「ムーミン」のカードが来たら、誰でもこうするだろう。
 (侍)は、私のバカカードでの雅号「メカ侍」の略。つまり私が作ったんだけどね。
 こうして、本物と微妙に違う惜しい言葉を作るのもあり。カードの巡り合わせの妙も評価の内なのだ。

・ベッドの下に隠れていたが、不具合でイジェークト(カニ)1票
 隠れていたベッド下から、ぼろ~んと出てきちゃった図が目に浮かぶ。

・あわてる乞食? 子キジ!(脳天)
 聞き間違いや言い間違いものも楽しい。
 上手いのは、「あわてる乞食」と「キジ」の間に一文字入れたところ。
 カードとカードの合間に「が」とか「の」とか「で」とか、つなぎを入れてよい。「ので」とか「から」といった二文字の接続助詞もありなのだが、私は個人的に一文字にこだわる。その代わりに助詞でなくてもありにしているのだが、そのルールからすると「上手い!」となるのだ。

・地下闘技場で地上最強の男……かな(ヌケサク)
 「地下」なのに「地上最強」とは。

・指卍固め(ドリル)
 指四の字というのがあるが、指卍固めもできるのかどうか。
 かなり複雑そう。

・松本零士vs大和(侍)
 なにかと揉めてたからなあ……。

・残虐と空中のマッスル(ドリル)
 これだけを聞いて、「キン肉マンの王位継承戦の話か!」と気づく面子ばかりで句会をしているのがすごい。
 「残虐」がキン肉マンソルジャー、「空中」がキン肉マンマリポーサね。

・崖っぷちでその場ジャンプ(ドリル)1票
 危なすぎ。

・十面鬼は赤黒い人間(ひき逃げ)2票
 仮面ライダーアマゾンの敵、ゲドンの幹部・十面鬼ゴルゴスは、たしかに「赤黒い」感じだが、彼の一番の特徴はそこじゃない気がするんだが……。

・マグニチュード15もの地震は巨大地震(カニ)
 そりゃそうだ──と突っこみたくなるパターンで、バカカードでは「当たり前もの」と言われている。

・たまたまを打てば、かまに(正月)1票
 今回、正月の人は下ネタが多かった気がする。
 いやまあ、たまたまカードの巡りがそうなっただけだけど。

・クリンゴンルーレット(ジュニア)
 スタートレックに登場する異星種族、クリンゴンをご存じだろうか。
 彼らがやるロシアンルーレット的なものを想像すると、ちょっと怖ろしいとは思わないか?

・遺跡を発掘すると新しい仲間に出会えます(ドリル)
 なんだろ。発掘仲間なのか、それとも死体が埋まっている、とか……。

・28歳までは宝石(ひき逃げ)2票
 個人の価値観に口をはさみたくはないが、随分と身勝手なことを。

・ペルーではエアポートには登山で(ジュニア)
 まあね。高地だけどね。

・カルピスの少女ローラ(ひき逃げ)
 アルプスの少女じゃないのね。

・児玉清はこだまでしょうか、いいえ(ドリル)
 質問から答えまで完結しちゃってるとは。

・スティーブン・セガールは、沈没?(侍)4票
 ちがうちがう、「沈黙」。

・ワイルド357(ドリル)1票
 「ワイルド7」というマンガがありましてね。350人も増えちゃった作品。

・タイガー・Z・シェーン(侍)1票
 これまた「タイガー・ジェット・シン」というレスラーがいましてね。

・プロゴルファー猿人(正月)1票
 え、えーと、「プロゴルファー猿」というマンガがありまして……。

・地図を読めないので、あっち行って崖から落ちた(カニ)1票
 読めない地図に集中してて注意を怠ったのだなあ。

・こいつ怪しいな、トキなのですか?(侍)5票
 これのポイントが高いところは、けものフレンズのバカカードでできたところ。なぜか、北斗の拳のアミバになっちゃってますよね。

・よくわかったな。首のない犬が吠えなかったと(侍)
 首がなければ吠えられまい。

・わかった! 殺人事件だ(牛乳)3票
 そりゃね、みんなわかってるんだよね。「当たり前探偵」シリーズ。

・ホームズが「みんな敵だ。ワトソンも!」(脳天)1票
 ワトソンまで? ホームズさん、薬のやり過ぎでは……。

・はん人わかっちゃいました、二十面相だ(牛乳)1票
 いやいや、だから、二十面相は予告してきたでしょ。「当たり前探偵」シリーズ。

・イスラム教がシーア派を増産(ひき逃げ)
 そういうことではないんだよ。

・ハヤタ、どこへ行ってたんだ。ウルトラマンになれ(カニ)1票
 もう、ハヤタの正体をみんな知ってる。

・風呂に入っていた時、電球(脳天)
 思いついたときにピン!と頭の脇に電球がでるやつ。アルキメデスが思いついたときも、なぜかまだ発明されてない電球が……。

・口で言う弁慶(脳天)
 勧進帳のことなのか? それとも口だけの人なのか。

・天変地異ではどの分野においてもリンゴが落ちる(正月)1票
 まあ、揺れたりするんだろうな。

・グレートーは灰色の塔(ひき逃げ)1票
 グレーのトーだから、灰色の塔、ってことですよ。

・ブタが顔を出しているトンネル(脳天)
 きっと寝ている。

・ひだりは赤色がいいですかー(脳天)2票
 まあ、まあね。

・ジンギスカン、もうしわけありません(侍)1票
 時事ネタです。

・トイレまで1~2ヶ月かかります(猿)
 そんな家、我慢できん。

テキストを読んでくださってありがとうございます。 サポートについてですが……。 有料のテキストをご購読頂けるだけで充分ありがたいのです。 ですので、是非そちらをお試しください。よろしくです。 ……とか言って、もしサポート頂けたら、嬉しすぎて小躍りしちゃいますが。