見出し画像

2023/11/22出雲大社神迎祭からのスタート

2023年11月22日出雲では出雲大社から西にある稲佐の浜にて
年に一度、全国から八百万の神々が出雲に来られるのを迎える
神事が行われる特別な日である
先ほど、うちの旦那さんが神迎祭の警備のお役目を終えて帰ってきた
今年も例年にも増して見物する人が多く、おそらく1万人くらいは稲佐の浜に見物されていたのではないかと言っていた。


神迎祭の直前、夕暮れ時の稲佐の浜にて沢山の見物の人

そんな日に私は日々発信していたFacebookをインドの何者かによって
乗っ取られ、11年続けていた投稿が出来なくなった
何か特別なことを発信している訳でもなかったけれど
日々、思ったことや感じたことを発信しし続けていたら
結果として、沢山の出逢いをいただくきっかけとなったり
Facebookでの発信を見てくださっていた方々から、様々なお仕事の
依頼もいただくようになり、今では私の中では欠かせない日課と
なっていた

そんなFacebookが、年に一度の神迎祭の日に乗っ取られ、投稿もメッセージのやり取りもできない状態になった

そこで私は思った

そろそろ、Facebookとは異なる媒体で発信をする時期に来ているのかも。。。と。
そう思うのも、これまでは何か起こったことに対し、過去に何かしらの原因があり、その因果から未来に起こることが予測されるという説が一般的に正しいとされてきた
けれど、最近の科学的な研究によると、時間は過去から未来にだけ流れているのではなく、未来から過去にも流れていると仮定したほうが、説明が付きやすい。とされている。(それが絶対に正しいとは言い切れないが。。)
もし未来から過去に時間が流れていると仮定すると、今回の私の突然のFacebook乗っ取りも、何か意図があるのかもしれない。と直感した

ということで、強制的にではあるが、せっかくこんな機会を得たのだから、新たにこのnoteで日々思ったことを徒然なるままに発信していこうと思う

タイトルは【出雲徒然日記】

日々、私が感じたこと、子育ての事や、仕事の事、社会の事などなど
テーマは特に設けずに発信してみようと思う

未来の私が振り返って読んだとき、あの時、こんな事を感じていたなと振り返ってみることが出来るのも面白いと思うし、この記事を読んでくださった誰かくすりと笑ったり、情報として受け取って下さったり、議論のネタにしてくださったりしてくれたら嬉しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?