#001 自己紹介とこのnoteに何を書くか

おはようございます。
山田です。

note投稿の記念すべき#001は、自己紹介と、このnoteで何を書くかを記載しておくことにしました。
noteの使い方、書き方を覚えたり、今後続けていって記事が増えた時に、何を書いているか、読んでくれる人にも自分にも分かりやすいように。

早くも今、段落はenter、改行はshift+enterということを覚えました。
書くたびにnoteの色んな機能も学んでいきたいです。

自己紹介※見出しを作ることを覚えました。

改めて山田健太郎です。
合同会社山田屋という小さな会社で、代表社員をやってます。
アカウント名にも入っている出雲SPICE LAB.は、山田屋でやってる事業のブランド名で、まだ法人化する前に任意団体として活動をしていたときの団体名でもあります。

出身は大阪府の豊中市で、高校卒業まで住んでいました。
大学進学とともに上京し、大学と社会人生活合わせて計10年は東京に。
その後、島根県の雲南市に移住し、出雲SPICE LAB.を立ち上げました。

好きなことは、食べることと、食べものをつくることです。
これは、畑を耕して野菜を育てることも、食べ物を発酵させたり加工したりすることも、料理を作ることも、全部ひっくるめています。

食べものをつくり、知らなかった世界に触れるのが好きです。

アスパラってこんな風に生えるの!?とか、
豆板醤ってそら豆を発酵させてできてるんだ!
みたいなやつです。

あとは、旅することが好きです。
トータルで50ヶ国以上を旅しました。
が、致命的なことに人見知りで、はじめましての人と話すのはめちゃくちゃ苦手です。
加えて、語学も大の苦手です。

なので、たくさんの景色や食べものに触れる旅をしてきました。

人と話すのは緊張するので、幾度となく躊躇って話しかけるのをやめましたが、食べ物なら大体なんでも挑戦してきました。
おかげで結構色んな食材や味やスパイスに触れてきたと思います。

そんな僕なので、自分の好きなことである
「食べものをつくる」ことと、「旅すること」を繋げて、
出雲SPICE LAB.が誕生しました。

旅で出会ったスパイスと、自分で育てたスパイスを原料に、主にクラフトコーラなどの商品を作って、販売しています。
自分の好きなことがそのまま団体になって、会社になって、仕事になっている幸せ者です。

他にもいっぱい書きたいことあるのですが、今後小出しにしていきます。
改めてよろしくお願い致します。

noteに何を書くか

致命的なほどに、
コツコツと継続することが苦手。決めた通りに動けない。思いつきで違うことやり始める。言ってること変わる。
といった性格なので、noteで何を書くか、ハナから決めておくのが非常に難しい…。

というわけで、基本的には思いつきで書いていくことにします。
あたたかく見守っていただけると幸いです。

そんな中でも、具体的には何を書こうと思っているのか。
大前提としては、
自分が書きたいこと。書いてて楽しいこと。
を、書きたいと思います。

その中で、
もしかするとこれって誰かの何かの役に立つ…?
なんてことを、おこがましくも、ふと思うことがあります。
それを書けたら最高だなぁ、と。

例えば、
砕き方によって変わるスパイスの香りの違い、
だとか。
カレーに使う玉ねぎの切り方と炒め方でどう味が変わるか、
とか。
ドライフルーツを作る際の乾燥の温度と時間による味の変化、
とか。

こんな情報が役立つのか、自分でも甚だ疑問ではありますが、
気になって、調べても中々出てこなかった情報だったりもするので。
粛々とやってみたり、実験したり、研究して得た自分なりの見解なんかを書いてみます。

どうか誰かの何かのお役に立ちますように。

あとは、移住したときの経験とか、会社の立ち上げについてとか、食品関係の製造所を設立するときの話とか。
こういった経験も、もし今後同じようなことやりたい人がいたら、ちょっとは参考になるかな、とか。

世界一周中の笑い話とか、海外の辺鄙な村で病気になったときにどうしたら良いかとか、謎の部族と一緒にバスに乗ってしまった時の対処法とか。
そんなこともたまに書きたいです。
これは自己満足です。

温かい目で見守るように読んでもらえますように。
ゆくゆくこのページを見た方、ぜひコメントやメッセージで読みたいことなんかがあったら教えてください。

僕に書けることであればどんどん書いてみます。

**アイデアストック**

【食に関すること】
・美味しいクラフトコーラを作るために実験した数々の過程
・スパイスカレーを美味しくするためのコツ
・ドライフルーツマスターになるための挑戦
・米粉で美味しいキャロットケーキを焼く方法
・ベストなスパイスコーヒーを探す
・楽しくてしょうがない手作り調味料

【移住に関すること】
・移住してよかったこと
・雲南市ってどんなところか
・都会と田舎の良いとこどり生活
・なぜか一切声をかけてもらえない移住者のイベント

【農業に関すること】
・スパイスを育ててみた
・芽が出ない、台風で倒れる、生姜たち
・フェネヌグリーク奮闘記
・カレーに合うお米を探し、育てる

【事業に関すること】
・田舎で暮らし、事業を作る
・ぶっちゃけのお金事情
・クラフトコーラ製造所設立までの道のり
・アメリカでの販売挑戦と挫折
・頭の中で描いてる今後のこと

ざっと頭に浮かぶのは、こんなところかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?