見出し画像

#131 僕がCandyを立ち上げた理由

今日は「スナックCandyを立ち上げた理由」をお話しします。

このnoteは2021年9月15日のスタンドFMをもとに作成されたものです。

キッカケは何個かあります。

まず1つ目は、仕事が変わったことです。約1年半前、会社員から独立しようとしたタイミングで、代表にお誘いいただきました。その結果、子会社の代表に就任しました。

2つ目は、東京に引っ越そうと思っていて物件を探していた時、ちょうどコロナがきて島根にとどまることを決めました。

そんな中、(昔からやっていたのですが)Youtubeでビジネス系の動画を観まくっていました。そんな時、キングコングの西野亮廣さんがYoutubeでライブ配信をされていました。その時に、「オンラインサロンをやっていて4万人くらいサロンメンバーがいるんだけど、サロンメンバー全員をコロナから守る」って言っていました。

その時僕は、「えっ!?俺も守られたい!!」と思っていったんポチって「西野亮廣エンタメ研究所」というオンラインサロンに入会しました。このオンラインサロンに入会したことが3つ目のキッカケですね。

オンラインサロンの中を見たところ、めちゃくちゃ面白かったです。毎日記事をアップされているのですが、その内容がとても勉強になります。特にその時期、僕は経営者になって間もない頃だったので、全てが新鮮でした。たくさんのことを会社や人生に取り入れました。また、西野さんの考え方と僕の考え方で共通する点も多かったので、共感する内容もけっこうありました。なので、毎日記事を読んでいました。

そんな中、「スナックCandyというものがある」ということを知りました。しかも全国にあると。これが4つ目のキッカケですね。
「行きたい!」僕は純粋にそう思いました。島根を探してみたのですが、ありませんでした。その時になぜか「島根につくろうかなあ」と思いました。なんとなくの直感です。

そこで、倉敷にもスナックCandyがあることを知り、オーナーの仲野さんに連絡をして会いに行きました。これが5つ目のキッカケ

あらかじめ質問を30個くらい準備して行きました。それを質問したところ、全て答えてくれました。全てメモしました。全て聞いた上で、「出雲でできそう!」と思いました。その日帰る時に、「僕出雲でCandyやりますので!」って言ったことを今でも覚えています。

結論、キッカケは「ノリ」ですね。(笑)

その後、全国のCandyに行って倉敷で聞いたことと同じようなことを聞いてみました。実際にどんな人がやっているのか、どういう運営方法をとっているのか、たくさん聞きました。

資金がまったく足りなかったので、クラウドファンディングをしました。物件も1度頓挫したりと、とても大変でした。

立ち上げの途中、たくさんの人が僕の挑戦を応援してくれました。手伝ってくれました。支援をしてくれました。たくさんの情報をくれました。
その時に僕は思いました。「こんなに応援してくれるなら絶対にやろう」「こんなに応援してくれるCandyを続けていこう」と思いました。そして「僕が常に挑戦者であり続けて、Candyに関わってくれる挑戦者を応援したい」と思いました。

挑戦をし終わった人が挑戦者を応援するより、挑戦者が挑戦者を応援した方が、何か説得力がありますよね。

これは後からできた新しいキッカケです。

立ち上げはとても大変でしたが、運営もすごく大変です。お客さんは・・・基本的に来られません(笑)。普通に0人とかもあります。(笑)
僕はITで食べている人間なので、くいっぱぐれることはないので死ぬことはないのですが、なかなかに大変です。でも、楽しいです。かなり。

たくさん応援していただいたり、来られたお客さんと話をしたり。僕自身も勉強になることが多いです。日々、お客さんから学ばせていただいています。

なので、僕も有益な情報とかは伝えていきたいと思っています。最近は特に、クラウドファンディングのことをめちゃくちゃ聞かれます。僕は全て伝えています。100言っています。それが挑戦者を応援することだと思います。

今、全国に20店舗くらいスナックCandyはあるんですが、「出雲のスナックCandyには行っておいた方が良いよ!」と言っていただけるようなお店にしていきたいです。

引き続き頑張ります!

------------------

●スナックCandy出雲店

https://goo.gl/maps/gJQBEZ6gsetquEiQ7
島根県出雲市今市町1452-1富田ビル1階

木曜日〜月曜日の20:00-24:00営業中!
お一人様、飲み放題2時間3,000円!

※スナックCandy出雲店は会員制ではありません。どなたでもご利用いただけます。

●もう少し踏み込んだ情報(毎月収支報告など)を発信しているクローズドなFacebookグループはこちら

--------------------
●10月度スポンサー
出雲市斐川町が拠点の草野球チーム、出東(しゅっとう)クラブ⚾
野球が好きな人、絶賛募集中です!
撮影が好きな人も募集しています!
・インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/shuttoh_club/
・teamsはこちら
https://teams.one/teams/shuttoh-club/

--------------------

よろしければサポートお願いいたします! いただいた資金は、スナックCandy出雲店の運転資金にし、これからも挑戦者を応援し続けていきます!