見出し画像

ネガティブ情報に隠れる危険な落とし穴

今日のひとこと。

ネガティブな情報というのはポジティブな情報の5倍印象に残ると言われている。

例えば、Aさんの事で怒りの感情になっていて、ネガティブな情報を伝えてくるBさんがいたとする。

Aさんはこうだ!
Aさんは仕事ができない。
Aさんは信用できない。

みたいなことを言われると、Aさんに意識が向き、Aさんのネガティブイメージが大きくなる。
やがて、それが組織内に伝染していく。

しかし、それを伝えてきたBさんへは意識がいかないものだ。

なぜ、Bさんはネガティブな事を伝えてきたんだろう?

という意識は持つようにしたい。

人間関係なんてものは儚く脆いものなので、裏の裏まで意識を向けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?