見出し画像

「らしさ」でつくる

よかよか学院かかりの学校は
自分らしさに気づき、「らしいね」を伝えあう
家族で楽しめるオンラインの学校です。

なので
運営スタッフも「らしさ」を大切にしています。
めちゃくちゃ大切にしてます。
てか
「らしさ」で組織をつくることを
私はやりたかったんだなと思う。

画像1


らしさ=才能
だと私は思っていて
運営スタッフが決まった時
私自身も含めたスタッフみんなの才能を書き出して伝えました

スタッフの才能一覧

・痒いところに手が届きすぎる力
・わかろうとする力
・直観力
・しあわせオーラ振りまき力
・行動力
・発想力
・情熱
・根性
・とりあえずやってみる力
・感性
・まとめ力
・言語化力
・七転び八起き力
・飛び込み力
・素直力
・自分科愛
・ツッコミ力
・伝える力
・才能見つけ力
・受け止め力

伝えるのはそれぞれに書いたんだけど
これはそれをまとめたもの。
直観力と行動力はみんなに共通してた。

私自身も含めて
これが何の役に立つのー?
って思ってたり
そもそもあんまり自覚してないものだったりするんだけど
そこは強みとして自覚していって欲しいなと。(自分にも言ってる)

こうして見ると
所謂「いいこと」ばかりでもなくて。
特に本人にとっては。

七転び八起き力なんて
一回転ばなきゃその力を発揮できないわけで・笑

なんだけど
転ぶこともひっくるめて
その人の良さ、才能なんだよね
って私は思う。

それを伸ばすっていうよりは
受け止め合って委ねるような
そんなイメージ。

画像2


学校のつくり方ってマガジンをつくったけれど
やっとそれらしいことが書けた気がする・笑

超試行錯誤だけど
こんなふうにつくってる学校です



◆かかりの学校入学お申込み(4月)はこちら

プレオープン価格で参加できるのは今だけです


◆4/21(水)9:00〜9:50
かかりの学校説明会(ZOOM)もあります

話を聞きたいひとだけでなく
話してみたいひとも来てね


いただいたサポートはプロジェクト活動に使わせていただきます。